予想株価
5,551円
登録時株価
4,210.0円
獲得ポイント
-22.01pt.
収益率
-7.71%
期間
理由
いよいよ新時代に。必要な部品は国産にしかない。
【株価分析結果】2011/09/29 03:23
割安
【総論】
この銘柄は、みんかぶリサーチによる株価診断において過去比較で割安と判断され、また相対比較でも割安と判断されます。結果、現在の株価は「割安」と結論付けました。
但し、この銘柄の株価が「6,103円」を超えると割高圏内に入ります。
このように、この銘柄は現在の株価水準において割安と判断されますが、この結果は必ずしも今後の株価の上昇を示唆するものではありません。
投資判断においては、利益関連事項を中心に、企業や外部環境の動向に注視してください。
【過去比較】
過去2年間において、この銘柄はPBRの変動幅が最も狭いことから純資産動向が投資判断で重視されている可能性があります。現状、PBRは過去平均値より低い為、過去比較の観点からは割安と判断されます。
【相対比較】
一方、この銘柄のPERは日本株全体銘柄の平均値と連動性が高い傾向にあります。つまり、この銘柄の投資判断では日本株全体を対象に利益動向が比較されている可能性があります。
結果、現在、この銘柄のPERは日本株全体の平均値よりも低い為、相対比較の観点からは割安と判断されます。
【株価分析結果】2011/09/29 03:23
割安
【総論】
この銘柄は、みんかぶリサーチによる株価診断において過去比較で割安と判断され、また相対比較でも割安と判断されます。結果、現在の株価は「割安」と結論付けました。
但し、この銘柄の株価が「6,103円」を超えると割高圏内に入ります。
このように、この銘柄は現在の株価水準において割安と判断されますが、この結果は必ずしも今後の株価の上昇を示唆するものではありません。
投資判断においては、利益関連事項を中心に、企業や外部環境の動向に注視してください。
【過去比較】
過去2年間において、この銘柄はPBRの変動幅が最も狭いことから純資産動向が投資判断で重視されている可能性があります。現状、PBRは過去平均値より低い為、過去比較の観点からは割安と判断されます。
【相対比較】
一方、この銘柄のPERは日本株全体銘柄の平均値と連動性が高い傾向にあります。つまり、この銘柄の投資判断では日本株全体を対象に利益動向が比較されている可能性があります。
結果、現在、この銘柄のPERは日本株全体の平均値よりも低い為、相対比較の観点からは割安と判断されます。
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これが、技術立国企業の海外展開パターンといえそう。
同様の企業は数多く、成長分野で世界展開している企業は、このパターン。
最近は中小企業も、保有技術で日本では需要が少なくなっても、新興国には必要な技術や製品は多くあり、海外に進出する動きは活発化しているらしい。
これにからんで、最新技術を真似したくて策略をめぐらす中国に対する進出企業の警戒感が高まっている。鉄道事故をきっかけとして、さらに敬遠していくように思われる。また、ソニーのようにすでに想定以上のインフレと賃金水準の高騰で、利益が損なわれているところも増えていると思われる。
ベトナム戦争後の東南アジアの経済復興はめざましいので、日本の20年前の技術・製品は、需要増となっていることは、納得できる。
これからは、10年前の技術や製品が普及していくことで、ハイテク機器の需要も急速に高まることが予想される。
中国も、東南アジアの需要に合わせた技術・製品で東南アジアに進出をしたい(かつての中国製武器や生活用品のように)のだが、国際競争力となると、基盤が追いかけ技術なので、価格と早さで勝負するしかない。高速鉄道の事業展開と事故はその典型であろう。(中国の陰の歴史に名高い○○集団は、どこにいるのだろう・・・)
ともかく、友好的に海外で生産活動をするためには、中国を意識しながら近隣諸国で展開するのが一番のようだ。(近隣国といえば、そろそろロシアが眠りから目を覚ましそうなので、その出方には注意が必要だが。ま、すでにロシアに商社などが基盤を作り始めていると思うが・・・)