予想株価
2,984円
登録時株価
2,710.0円
獲得ポイント
+4.09pt.
収益率
+1.47%
期間
中期投資 (数週間~数ヶ月単位で売り買い)
理由
その他
【株価分析結果】2012/03/01 01:55
割高
【総論】
この銘柄は、みんかぶリサーチによる株価診断において過去比較で割高と判断され、また相対比較でも割高と判断されます。結果、現在の株価は「割高」と結論付けました。
但し、この銘柄の株価が「2,598円」を割ると割安圏内に入ります。
このように、この銘柄は現在の株価水準において割高と判断されますが、この結果は必ずしも今後の株価の下落を示唆するものではありません。
投資判断においては、株主還元関連事項を中心に、企業や外部環境の動向に注視してください。
【過去比較】
過去2年間において、この銘柄はPSRの変動幅が最も狭いことから売上動向が投資判断で重視されている可能性があります。現状、PSRは過去平均値より高い為、過去比較の観点からは割高と判断されます。
【相対比較】
一方、この銘柄の配当利回りは同一業種分類銘柄の平均値と連動性が高い傾向にあります。つまり、この銘柄の投資判断では同一業種分類を対象に株主還元策が比較されている可能性があります。
結果、現在、この銘柄の配当利回りは同一業種分類の平均値よりも低い為、相対比較の観点からは割高と判断されます。
割高
【総論】
この銘柄は、みんかぶリサーチによる株価診断において過去比較で割高と判断され、また相対比較でも割高と判断されます。結果、現在の株価は「割高」と結論付けました。
但し、この銘柄の株価が「2,598円」を割ると割安圏内に入ります。
このように、この銘柄は現在の株価水準において割高と判断されますが、この結果は必ずしも今後の株価の下落を示唆するものではありません。
投資判断においては、株主還元関連事項を中心に、企業や外部環境の動向に注視してください。
【過去比較】
過去2年間において、この銘柄はPSRの変動幅が最も狭いことから売上動向が投資判断で重視されている可能性があります。現状、PSRは過去平均値より高い為、過去比較の観点からは割高と判断されます。
【相対比較】
一方、この銘柄の配当利回りは同一業種分類銘柄の平均値と連動性が高い傾向にあります。つまり、この銘柄の投資判断では同一業種分類を対象に株主還元策が比較されている可能性があります。
結果、現在、この銘柄の配当利回りは同一業種分類の平均値よりも低い為、相対比較の観点からは割高と判断されます。
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現在、街中を3輪宅配バイクが走っているが、これに代わる可能性が高い。トヨタはコンビニやスーパーの宅配サービス用として売り出すが、それは駐車場が絡むからと思われ、その問題が無ければ、片道数kmで1日に数回利用する程度の需要には全て応えられるわけだ。
車種として、超小型枠を国交省と検討しているらしい。規格化されれば、2人まで乗車可能となるらしいので、子育て世代の日常買い物や子供の送迎に利用可能となり、燃料代がかからないことから、軽自動車との棲み分けもできることになる。
電気自動車なので、部品点数も少なく量産化で採算ベースに乗せられることから、発売に踏み切ったのだろう。また、海外展開もしやすいので、東南アジアを中心に自転車に代わる乗り物として需要喚起も期待できそうだ。
デンソーなどについては、直接効果はあまり期待できそうにない。海外生産となりそうだから・・・。関連で株価は上がるとは思われるが。
デンソーなどの国内部品メーカーにとっては、やはり、長距離移動の手段・走るリビング的なカーライフに関わる機器の開発販売が主力となっていくことには、変更なさそうで、影響が少ないといえよう。
中小の部品メーカーのコスト削減は限界まで達成されている。昨年度のサプライチェーン問題と国内産業との連携への答えはここしかないだろう。
電気部品などの日本の技術力を生かすのも、自動車産業の盛衰にかかっている。
21世紀の自動車は自動化・安全・快適がキーとなるに違いない。関連企業の技術力で先進的に取り組みが続けられることを期待したい。