【スマートキャンパス構想×最先端技術活用】オープンキャンパス集客向け360°VR 動画体験やイベント集客向けAR コンテンツを開発
京都産業大学はソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)協力のもとプライベート5G、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、AI などの技術を活用した未来型サービスをキャンパスに実装する「スマートキャンパス構想」を進めています。前回、スマートキャンパス構想や教育現場への活用、学生のキャンパス体験向上についてご検討いただくための大規模VR・AR 体験会を学内にて実施させていただきましたが、そこでの様々な提案や意見交換が活かされ、ソフトバンク協力のもと今回の企画・開発に発展いたしました。
■オープンキャンパスの集客に繋がるコンテンツとして360°VR 動画の制作と体験会
通常のオープンキャンパスは土日に開催されることが多いため、普段のキャンパスを体験できませんが、VRを活用すれば、在学生で賑わう普段の雰囲気をいつでも疑似体験することが可能になります。桜が満開の季節の中、既存学生と新入学生がサークル勧誘や春の授業で賑わうシーズンに撮影を行い、京都産業大学の魅力であるワンキャンパスに集結する学生の賑わいを、余すことなく全方向から体験できる360°VR動画を制作しました。
■【京都産業大学】360度キャンパスツアー動画
https://www.youtube.com/watch?v=QtpASQBy1m0
体験にあたっては、Meta製品の法人向け認定販売店でもある当社が、VRゴーグル「Meta Quest3」向けに、複数台同時に動画視聴をコントロールする一括制御アプリを独自開発し、友達同士や高校生と親御さま同士で同時に一緒の動画をご視聴いただき、リアルなキャンパスの雰囲気を一緒に感じてもらいました。
◆アンケートでは、VR起因の来訪きっかけが72%、VRの方が理解しやすい90%
参加者の78%が初めてのVRゴーグル体験であり、また72%の人がVRに興味がありご来場された事が分かり、VR体験コンテンツがご来場のきっかけになり、集客に貢献していることが分かりました。
また体験後には95%の方が、京都産業大学に親近感や好印象を感じたという結果となりました。
さらに、パンフレット印刷物やWEBと比較して、VRの方が理解しやすかったという回答は90%となり、VR体験自体のご満足度も99%となり、VRによる紹介が、大学の魅力、キャンパスの雰囲気を体感、理解していただくために有効であるという事が分かりました。
自由記入欄では、以下のようなコメントが寄せられました。
- こんな鮮明な画像で見られると思ってなかったので驚いた。賑わいを見ることができて普段どんな感じなのかわかった。
- 360°見回すことができて、実際に歩いている感じがして自分が見ているように体験できて楽しかった。
- HPなどの写真より見ている感覚が強くて、VRという新感覚のものだったので印象に残りやすかった。
- 授業の様子や体育館など、たくさんの施設ももっと見たかったです。
- 新歓祭や様々なイベントが賑わっていて楽しさがすごく伝わってきました!初めての体験であっという間でした!
このように、京都産業大学では、より強く記憶に残るVRキャンパス紹介を活用し、魅力をアピールしています。遠方に住む高校生にも大学の雰囲気をよりリアルに感じてもらい、京都産業大学に入学したいという動機に繋がるよう、学生募集のための最先端コンテンツを活用しています。
■冬のクリスマスイベント集客向けに、学生と一緒にARフォトフレームを企画・開発
京都産業大学の初めての冬のクリスマスイベント「ONLY ONE CAMPUS Luminous Festa 2023~キャンパスで一緒に思い出を!~」の開催にあたり、キャンパス内のライトアップや、キッチンカー、LINEによるスタンプラリー企画に合わせて、キャンパス内の各所で楽しめる、クリスマスイベント限定のWebARフォトフレームを開発。どのようなフレームを制作するか学生を5グループに分けて、企画・共同開発いたしました。学生ならではの柔軟な発想や生成AIを活用した最先端技術のARフレームなど、5つの個性的なクリスマス限定フレームに仕上げました。WebARによりアプリインストールも不要で、手軽に撮影できるため、250人以上の学生がキャンパス内での撮影を楽しんでいました。
■卒業生の思い出に残る卒業式当日ARフォトフレーム企画の実施
クリスマスイベントで開発したARフォトフレームをさらにバージョンアップし、スタンプの拡大縮小回転等、様々な機能を追加しました。京都産業大学では、毎年卒業式の当日、メインホール前の卒業式の立て看板前に行列待ちができるため、晴れの日にキャンパス内の思い出の場所・好きな場所で自由に撮影できるように、立て看板風のARフォトフレームや、大学ロゴと卒業式の年月日入りの限定スタンプなどを制作いたしました。
今回の様々なAR/VR開発により、大学や企業への集客促進やイベントプロモーションはもちろん、最先端技術領域へ積極的に取り組む企業としてのブランディングの支援や、学生募集活動に貢献する魅力的なコンテンツとしても活用いただけます。
株式会社エスユーエスではVR技術以外にもChatGPTに代表されるAI活用や、XR(VR・AR・MR)、メタバースなど最先端技術を幅広い分野に提供し、産業や教育分野における課題解決に貢献しています。今後も、最新技術を活用したソリューションを展開し、現場課題の解決や、企業における新しい事業軸の立ち上げに貢献していきます。
■実績パンフレット(無料ダウンロード可能)
https://drive.google.com/file/d/1fMIImOo6lHsm5jjz5LXf8xtrpBI4GTAQ/view
■実績動画(YouTube動画)
https://www.youtube.com/watch?v=hl4dwTbqFmI
株式会社エスユーエス
本店所在地 :京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8 京都三井ビルディング5階
代表者 :代表取締役社長 齋藤 公男
設立年月日 :1999年9月1日
資本金 :4億3,600万円(2024年3月31日現在)
事業内容 :
■IT分野・機械分野・電気/電子分野・化学/バイオ分野におけるエンジニア派遣・開発請負
■AR/VR教育および AR/VR ソリューション開発・販売
■AI教育および AI ソリューション
■ERP分野におけるコンサルティング・システム開発・導入支援
■その他IT を活用したサービス事業
URL :https://www.sus-g.co.jp/
この銘柄の最新ニュース
エスユーエスのニュース一覧- 【障がい者支援×最先端技術】オムロン京都太陽のオータムフェスでVR体験イベントを実施 2024/11/26
- <11月25日の十字足示現銘柄(売りシグナル)> 2024/11/26
- 支配株主等に関する事項について 2024/11/25
- 取締役候補者及び監査役候補者の選定に関するお知らせ 2024/11/25
- <11月15日のストップ高銘柄> 2024/11/16
マーケットニュース
- 明日の株式相場に向けて=「トランプ2.0」で危険水域の銘柄群 (11/27)
- 東京株式(大引け)=307円安、円高とトランプ次期政権下での外交政策に警戒感 (11/27)
- 27日香港・ハンセン指数=終値19603.13(+443.93) (11/27)
- 欧米為替見通し:ドル・円は戻りの鈍い値動きか、米次期政権の関税強化に懸念 (11/27)
おすすめ条件でスクリーニング
エスユーエスの取引履歴を振り返りませんか?
エスユーエスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。