Gunosyが昨年来安値を更新、広告宣伝投資の増額で23年5月期は一転営業赤字に
売上高は90億円から82億5000万円(前期比8.3%減)に見直した。アドネットワークに関連する売上高について、広告単価が想定よりも低く推移していることに加え、6~8月期のメディア事業のユーザーあたりの収益性が想定よりも低下した。主要プロダクト「グノシー」の広告宣伝投資の前倒しの実施とともに、下期の同投資の増額も決め、これらを背景とした単体業績予想の修正を連結業績予想に反映した。
更に同社は、戦略投資先のインドのGaragePreneurs Internet(ガレージプレナーズ社)における新プロダクトのリリースに関連し、新プロダクトへの移行は順調としながらも、ユーザーの動向を踏まえた同社に関わる持ち分法投資損益を合理的に算出することが困難となったと言及。通期の経常利益と最終利益の予想については、これまでの見通しを撤回して非開示とした。
出所:MINKABU PRESS
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