今回、同社グループがこれまで機器メンテナンスにおいて培ってきた技術力と全国ネットワークを活かし、新たに「センドバック方式」による機器修理サービス事業を開始する。本事業の推進にあたり、顧客のニーズに迅速に対応する運営体制を早期に構築し、収益基盤の確立に努めるべく、新たに2025年12月(予定)に連結子会社Sanki Next Repairを設立することとした。
本事業は、コンビニエンスストアをはじめとする小売業や飲食業の店舗に設置された電子レンジ等の什器を対象に、不具合発生時には現地で修理を行うのではなく、配送網を活用したリターン・リペア方式を採用し、故障品を回収・修理・返送する「センドバック方式」にてサービスを提供する。同社は、特定の小売チェーンに特化し、限定された機種を対象とすることで、在庫管理や代替機運用の負担を抑制しつつ、安定した収益性と差別化された競争力を備えたビジネスモデルを構築できると判断している。また、大手物流事業者との連携により、全国9拠点の物流センター網を活用したスピーディーな配送を実現し、全国規模でのサービス提供体制を確立する。
同社グループは、本事業を通じて、顧客に新たな付加価値を提供し、顧客満足度の向上およびメンテナンス事業領域のさらなる拡大を図っていく。
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