これにより、映画・アニメ・ゲームを中心に日本最大規模のエンタメメディア群を有するグループとなる。
シネマトゥデイは総合映画メディア「シネマトゥデイ」を2000年から運営し、映画業界を代表するメディアの一つに成長している。X(旧 Twitter)では68万人、LINE公式チャンネルは140万人、YouTubeチャンネルは240万登録されている。
イードはシネマトゥデイに対して独自のCMS、会員基盤、データ基盤、AI技術、ECプラットフォームなどからなるメディアプラットフォームを提供し、一層のメディア成長、コスト最適化を支援していく。
イードは 21ジャンル79のメディア(2023年6月末時点)を運営し、事業開発やM&Aでブランドを拡充しているが、シネマトゥデイとの資本業務提携を機にエンタメ領域でもより積極的に事業拡大を図るとしている。
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