3. 事業内容
「ZETA CXシリーズ」には様々な製品があり、主なものとして、大規模ECで国内トップクラスのシェアを誇るサイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、導入先の延べ投稿数が1,000万件超という国内トップクラスのレビューデータを誇るレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、回遊率向上・離脱率低減で高い効果を発揮するハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」、デジタルマーケティングの新領域であるリテールメディアへの扉を開く先駆的なツールで、「ZETA HASHTAG」と連携することでリアルタイムニーズを反映したサイト広告を表示する「ZETA AD」の4つがある。ほかにもレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」、ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」、OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」、予測・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」などがある。自社EC事業を強化したい企業がアパレル以外にも増えていることから新規顧客が増加傾向にある一方、同社の製品は連携することで効果が高まるため、4製品など充実した製品のクロスセル戦略によって1既存顧客当たり売上高の向上を進めている。
このように「ZETA CXシリーズ」はECサイト内で必要な商品検索やレコメンドなどの機能をすべて備え、しかも処理スピードや処理量など高機能な作りとなっている。また、アパレル・家電・ショッピングモールなど各サイトに合わせた自由度の高い設計や柔軟なデータ連携が可能で、新機能の提案やチューニングなど継続的なサポートも提供している。さらに、サイトを利用するユーザーの視点を意識した設計になっており、優れたCXをユーザーに提供し購買を促すことができる。このため、様々な顧客の戦略的なマーケティングを支援することができ、CXを向上することでコンバージョン率を上昇させるソリューションとして、各種メディア・ランキングで上位または推奨サービスとなっていることが多い。EC売上高上位30社のうち30%以上、ファッションEC売上高上位30社のうち約46%が「ZETA CXシリーズ」を導入している(2024年1月時点)。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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