会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した4-9月期(下期)の連結最終損益も従来予想の500万円の赤字→2700万円の黒字に増額し、一転して黒字に浮上する計算になる。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
第4四半期累計期間において、一過性の売上であるアセットオーナー事業におけるイニシャル売上が通期業績予想を下回る見込となりました。アセットオーナー事業はパートナー企業と連携して新たなサービスを開発するものであり、共同研究開発や共同事業開発に近い事業のため、受注時期及びプロジェクト完了時期が顧客依存となりやすく、かつ、プロジェクト自体の保留により年単位での期ズレが発生する場合があります。その他、通期業績予想では有償開催を想定した当社主催カンファレンスを無償開催としたことによるイベント売上の未達影響もありました。 一方で、第4四半期累計期間の営業利益は、事業拡大のための採用費や人件費の増加はあったものの、フリートオペレーター事業における代理店経由の顧客獲得に起因した広告宣伝費の圧縮など事業コスト構造の見直しと良化を推進したことで△7百万円となりました。なお、上記イベント売上は売上と同規模の費用発生を当初想定していたことから当該売上の未達が営業利益に与える影響は軽微であります。 これを受け、損益は当初想定を上回って進捗していると判断したため、営業利益、経常利益、および親会社株主に帰属する当期純利益の通期業績予想を上方修正することといたしました。 引き続きフリートオペレーター事業、アセットオーナー事業、及び海外モビリティDX事業を拡大するため、成長性を重要視した経営を推進してまいります。※本資料には、本資料の発表日現在の将来に関する前提や見通し、計画に基づく予想が含まれています。当該予想と実際の業績の間には、今後の様々な要因によって大きく差異が発生する可能性があります。
この銘柄の最新ニュース
スマートDのニュース一覧- 【アルコール検知器関連機能の拡充】クラウド型車両管理システム「SmartDrive Fleet」の専用アプリにアルコールチェック時の顔写真を自動で撮影する機能を追加 2024/12/16
- <12月10日の25日・75日移動平均線ゴールデンクロス銘柄> 2024/12/11
- 2024年定時株主総会招集通知及び株主総会資料 2024/12/03
- 前場に注目すべき3つのポイント~市場参加者が限られるなかでこう着が強まる相場展開~ 2024/11/28
- スマートドライブ、新規顧客獲得が寄与し、通期売上高は前年比+27%の増収 営業利益以下の段階利益は初の通期黒字化 2024/11/28
マーケットニュース
- 10時の日経平均は357円安の3万8723円、アドテストが77.34円押し下げ (12/19)
- <注目銘柄>=ナレルG、在籍人数や契約単価が順調に伸長 (12/19)
- 19日香港・ハンセン指数=寄り付き19610.10(-254.45) (12/19)
- 日産自は続伸、ホンダとの経営統合実現なら「信用力にポジティブ」とS&Pが指摘◇ (12/19)
おすすめ条件でスクリーニング
スマートドライブの取引履歴を振り返りませんか?
スマートドライブの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。