星光PMC
買い

--- 円---(---%)
--:--

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

星光PMC(4963)の買い予想。 めたぼ さんの株価予想。 期間: 長期(数ヶ月~数年) 買い

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

この銘柄は上場廃止になりました。
4963東証プライム

株価(--:--)

---
---(---%)
買い予想終了

買い

めたぼさん
めたぼさん

予想株価

---
登録時株価

290.0円

獲得ポイント

-76.45pt.

収益率

-26.20%

期間

長期投資 (数ヶ月~数年単位で売り買い)

理由

株式市場で今後大きな話題として取り上げられ続けるであろう新素材が出てきた。新素材の名前は、BNF(バイオ・ナノ・ファイバー)。
 植物を支える太さ数十ナノメートルの繊維を取り出して、水分を搾り出して乾燥させると鉄の強度を持ち、重さは5分の1という素材である。このBNFの取り出しに成功したのが、京都大学の矢野浩之教授である。合成樹脂を混ぜ合わせることで、鉄、カーボンファイバー、グラスファイバー、アルミ市場に取って代わる製品を生み出せることから、大日本インキ化学工業、三菱化学、王子製紙、日本製紙、住友ゴム、星光PMC<4963>(東2)がNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の支援を仰ぎ、量産化の研究に取り組んでいる。既に昨年の11月から月に1回集まり研究結果を発表し、新素材の実用化を目指している。
 課題は、不飽和ポリエステル樹脂、ゴム、PP樹脂とBNFを融合させることである。この課題を解決するために、星光PMCの開発した製紙用薬品が使用されることになる。同社は、これまでにも製紙用のサイズ剤などを開発しているが、紙という植物繊維の薬品研究を続け、多くの特許を取得している。この分野では最先端の知識、技術を持っていることから、プロジェクトの重要な位置を占めている。
 2010年までには樹脂組成物を製造する見込み。その6年後には、一部試作品の製造と販売を開始し、総額150億円超の売上を計画している。生産が本格化するのは、それからであるが、鉄、カーボン繊維材、FRP(ガラス繊維強化プラスチック)、アルミ市場に取って代わる可能性があることから、市場規模は膨大といえる。
 用途は、自動車、船舶、家電関連などが見込まれる。特に自動車は、電気・水素自動車の方向で進んでいて、軽量化が大きな問題となっていることから、1台あたり3分の2の重量まで軽量化できることは大きな魅力である。しかも、原材料は、木材チップ、廃材、バカス(サトウキビの搾りかす)などであることから、海外から大量の鉄鉱石を輸入したり、コークスを燃やす必要もない環境にやさしい素材といえる。
 資源の少ない日本でも、技術力を高めることで、これまで経済成長を遂げてきたが、ここに来て、GDPの伸びも止まり、停滞状態であるが、新素材を発見し、事業化に成功して、世界中にBNF製品を販売することで、日本経済、株式市場の復活といきたい。

なんて都合のよい新素材があるんでしょ~。
期待大にして気長に待ちます。

星光PMCの取引履歴を振り返りませんか?

星光PMCの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ