ソフトブレーン
ニュース

--- 円---(---%)
--:--

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2018/09/15 - ソフトブレン(4779) の関連ニュース。以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。-----------※2018年9月13日11時に執筆株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。この度は『セキュリティ関連と監視中の銘柄』というテーマで寄稿させて頂きますよ。さて、今週は相変わらず米国から発せられた

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

この銘柄は上場廃止になりました。
4779東証1部
ソフトブレーン
--- (--:--)
---(---%)

ソフトブレーンのニュース一覧

個人投資家・有限亭玉介:セキュリティ関連と監視中の銘柄【FISCOソーシャルレポーター】

配信元:フィスコ
投稿:2018/09/15 10:00
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年9月13日11時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『セキュリティ関連と監視中の銘柄』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、今週は相変わらず米国から発せられた貿易摩擦懸念にて方向感のない相場ですな。マザーズ指数が再び1000ポイントを割り込んでくるなど、個人投資家にとってまだまだ厳しい相場は続くようです。

そんな中、米中間選挙を控え他国による選挙介入を警戒する世界的な動きや、日本のオリンピックに向けた各種セキュリティ対策への注力を背景に、以前の当記事にてご紹介したテリロジー<3356>(2月13日配信)やラック<3857>(3月24日配信)などが関連株としての物色を受けている模様です。

その上で、このトレンドが続く可能性と共に『強い銘柄は強い』との見方から、今回はそれに追従すると見る銘柄群をピックアップしていきたいと存じます。

まずはアークン<3927>(10月1日からはフーバーブレインに社名変更)です。マルウェア対策ソフト『AntiMalware ARC』『EX AntiMalware v7』などを取り扱う情報セキュリティに特化した製品開発・販売を手掛けております。5月25日に年初来高値1893円つけてから52週線付近まで調整しておりましたが、その後反発。業績の持ち直しと上記関連株としての物色を受けて現在強い上昇を見せております。時価総額は70億円程度と値動きが軽いところからも再び高値に迫るかと見ております。

続いてセラク<6199>です。ITインフラや各種支援サービスを手掛ける企業です。最近はIT企業がサイバーセキュリティ分野のスキルを持つ人材への需要が高まっている事を背景に、同社がその分野に特化した人材の育成にも注力している事から、物色が高まっている模様です。株価は8月21日に安値621円をつけてから25日線を上抜くまで反発してきており、ここから一目均衡表(日足)における雲に突入するところです。その辺りでどのような動きをするか注視していきたいと思います。

ソースネクスト<4344>も保ち合いを上放れてきましたのでご紹介致します。同社は3月10日付の当記事にて翻訳デバイス『POKETALK(ポケトーク)』の人気化を予想してご紹介しておりましたが、最近は新型機『POKETALK(ポケトーク)W』に対する期待買いを受けて上放れた模様です。その後の9月5日に「8 月の PC セキュリティソフト市場におけるベンダー別販売本数シェアで第 3 位(15.7%)を獲得」と発表した事を背景に、同関連としての物色も受けていると見ています。株価は今週上場来高値を更新して青天井相場に入っておりますな。引き続き期待したいところです。

さて、あとはここ最近、ブログにて監視に追加した銘柄群をざらっとご紹介致します。

まずは販促代行業と営業支援システムを手掛けるソフトブレーン<4779>です。主力製品の営業支援ソフトウェア「eセールスマネージャー」の販売がクラウド型を中心に堅調です。7月30日の決算にて業績は堅調も、各種諸経費が響き減益決算となった事が嫌気されて窓をあけて売られましたが、ここからの反発に期待したいと見ております。

最後にエルナー<6972>です。太陽誘電の傘下にてタイやマレーシアにてコンデンサーやプリント配電基盤を手掛けております。8月10日の黒字浮上の決算にて、6月末時点で3四半期ぶりに債務超過を解消した様子です。現在のチャートはやや軟調ではありますが、「6月安値83円を割り込まなければ…」とも見ております。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず


<HT>
配信元: フィスコ

ソフトブレーンの取引履歴を振り返りませんか?

ソフトブレーンの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ