併せて、4-9月期(上期)の同損益を従来予想の1億円の黒字→7億円の赤字(前年同期は3.3億円の黒字)に下方修正し、一転して赤字見通しとなった。
上期業績の悪化に伴い、通期の同損益を従来予想の9億円の黒字→1億円の黒字(前期は59.1億円の赤字)に88.9%下方修正した。
直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業損益率は前年同期の0.6%→-2.3%に悪化した。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
原燃料高騰影響(約△8億円) 2022年4月28日に開示しました当連結会計年度の業績予想発表時点において、原燃料価格の上昇につきましては一定の見積りをもって計画を作成し、販売価格への転嫁を進めておりましたが、その後の度重なる原燃料価格の急激な高騰に対する更なる販売価格への転嫁に遅れが生じ、大幅な収益圧迫要因となっております。上海ロックダウンに伴う需要減少(約△1億円) 中国・上海のロックダウンにより、中国内工場の一時停止を余儀なくされるなど、事業活動に大幅な影響を受けました。6月にロックダウンは解除されましたが、再びコロナ感染が拡大するなど、依然としてサプライチェーンは通常に戻っておらず、需要に影響を受けております。株式会社積水化成品大分の火災対応(約△2億円) 2022年4月22日発生した食品容器用原反の「エスレンシート」を生産している株式会社積水化成品大分の火災事故に関し、お客様への製品供給責任を果たすため他の生産子会社の増産にて対応しておりますが、他拠点から九州地区への配送運賃等の一時的な費用が発生しております。 なお、積水化成品大分においては、7月より生産の一部再開を行いました。今後、順次復旧を進めて参ります。その他(原価低減等)(約+2.5億円)(括弧内数字は、営業利益ベースの第2四半期累計期間の影響額) 上記の通り、各種収益圧迫要因に対して原価低減や固定費の削減に努めておりますが、全てをカバーするまでに至っておらず、業績予想を修正するものです。 なお、下半期の業績については、上半期のマイナス影響への対策の実施に伴い従来予想に織り込んでいた予想数値を変更しないこととします。このため、通期連結業績予想の営業利益修正額は第2四半期累計期間の修正額と同額であります。 今後、業績予想の見直しが必要となった場合には、速やかに公表いたします。 (注)本資料に記載されている業績予想等の将来に関する記載は、発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績等は今後様々な要因によって予想数値と異なる場合があります。
この銘柄の最新ニュース
積化成のニュース一覧- 週間ランキング【業種別 騰落率】 (11月1日) 2024/11/02
- 2025年3月期第2四半期(中間期)決算短信〔日本基準〕(連結) 2024/10/31
- 積化成、上期経常が赤字転落で着地・7-9月期も赤字転落 2024/10/31
- 前日に動いた銘柄 part2 M&A総研、ハウスコム、ROXXなど 2024/10/31
- 積化成が大幅反落、25年3月期利益予想を下方修正 2024/10/30
マーケットニュース
- 10時の日経平均は669円高の3万9976円、東エレクが221.95円押し上げ (01/07)
- <注目銘柄>=ダイワ通信、防犯ニーズの高まりで見直しへ (01/07)
- エヌエフHDがストップ高演じる、量子コンピューター関連の物色人気際立つ (01/07)
- INCはS高カイ気配、インターステラがトヨタ系と提携で思惑買い (01/07)
おすすめ条件でスクリーニング
積水化成品工業の取引履歴を振り返りませんか?
積水化成品工業の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。