会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益も従来予想の1億0900万円→2800万円(前年同期は2億2000万円)に74.3%減額し、減益率が50.5%減→87.3%減に拡大する計算になる。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
■業績予想修正の理由 デジタルPR事業におけるインフルエンサーPRの案件数、リリース配信 (月額制)の利用者数、取引先チェックサービスの利用者数がいずれも好調に推移したことに加えて、シェアオフィス事業の新規大型拠点の稼働席数が期末にかけ当初見通しを超えてきたことで、売上高は「前年同期比20%増」の大幅な成長見通しとなりました。 一方で、シェアオフィス事業の新規大型拠点において、内装投資額を抑制したことにより、内装の一部に「20万円以下の少額資産(経費計上ならびに一括償却)」が想定より多く含まれたたことで、一時的な原価上昇(52百万円)が発生いたしました。また、新型コロナウイルスの感染拡大により、デジタルPR事業の高利益率サービス(リリース配信 (従量制)やインフルエンサーPR)の一部イベント案件の消失や月ズレによる売上減少(35百万円)が発生いたしました。これら要因により、営業利益については前回発表予想を下回る見込みとなりました。 また、期中において、連結子会社であるトランスマート株式会社の、のれんの減損損失を認識し、特別損失(19百万円)として計上しております。これらにより、親会社株主に帰属する当期純利益は当初予想を下回る見通しとなりました。■配当について 2020年3月期期末配当金につきましては、従来予想の1株当たり6円00銭(年間配当額は前期比1円00銭増の12円00銭)を維持する方針です。■中期経営計画について 当社では、「中期経営計画 FY21」(2019年4月26日開示)において、既存事業を核とした高成長市場へのグロース投資による成長率の向上と事業規模最大化を中期方針とすることを公表しております。 しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う昨今の急速な環境変化は、当社の主要サービスの一部に以下のような影響がでることを想定しております。【デジタルPR事業】◇リリース配信(従量制)サービス ・イベント案件消失による売上減少 ・企業PRの自粛手控えによる影響◇インフルエンサーPRサービス ・イベント案件消失による売上減少 ・企業PRの自粛手控えによる進行遅延※リリース配信(月額制)サービス、クリッピングサービスにおいては、現時点において、影響は限定的であると想定しております。【シェアオフィス事業】◇貸しセミナールームサービス ・セミナー案件消失による売上減少※シェアオフィスサービス、クラウド翻訳サービスにおいては、現時点において、影響は限定的であると想定しております。 事業規模の成長率を最大化するという中期方針は持続できるものと想定しておりますが、公表計画数値においては、事業環境や市場環境を見据え、再検証する必要があると判断し、「中期経営計画 FY21」を一度取り下げるものといたします。今後につきましては、再検証、精査の上で、2020年5月上旬を目途として、改めて公表する予定といたします。※上記の予想は、当社が本業績予想修正の発表日において入手可能な情報に基づき作成しており、実際の業績等は様々な要因により予想値と異なる結果となる場合があります。
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