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宿泊DXで85%の問い合わせを事前に解決。宮城温泉宿の導入事例でTayoriが小売・サービス業界部門1位獲得/BOXIL SaaS AWARD 2024

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/05 18:48
- BOXIL SaaSセクションメール共有・問合せ管理システム部門1位を同時受賞 -



株式会社PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証プライム:3922、以下:PR TIMES)が運営するカスタマーサポートツール「Tayori」(読み:タヨリ)は、2024年3月4日(月)、今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD 2024」において、小売・サービス業に関連する企業の生産性向上に貢献した事例を対象とする「導入事例セクション小売・サービス業界部門1位」を獲得しました。
また、同時に2023年中に「BOXIL SaaS」上へ投稿された口コミを対象に、総得点がもっとも高いサービスとして「BOXIL SaaSセクションメール共有・問合せ管理システム部門1位」を獲得しました。

BOXIL SaaS AWARD2024について https://boxil.jp/awards/2024/

「BOXIL SaaS AWARD(ボクシル サース アワード)」は、SaaS比較サイト「BOXIL SaaS」を運営するスマートキャンプが、優れたSaaSを審査、選考、表彰するイベントです。年1回、3月4日の「SaaSの日」を記念して発表される本イベントのほか、Spring、Summer、Autumn、Winterの四半期ごとにも、優れたSaaSが表彰されます。

「FAQ」と「フォーム」を活用し、業務負担の軽減と接客の質を高めることに成功
「BOXIL SaaS AWARD 2024」で、Tayoriが受賞した「導入事例セクション小売・サービス業界部門1位」では、小売・サービス業に関連する企業の生産性向上に貢献した事例として、株式会社一の坊様の導入事例を評価いただきました。
一の坊様は、1950年創業のホテル・観光業の会社で、宮城県内で複数の宿泊施設や飲食店を運営しており、従業員数はグループ全体で300名にのぼります。同社が運営する宿泊施設「温泉山荘だいこんの花」は、数年前から宿泊DXの方針を掲げ、宿泊予約や問い合わせ対応のデジタル化を進めてきました。
数年前から宿泊予約や問い合わせ窓口をウェブだけに変更、メールの問い合わせが一気に増えたことを契機に、Tayoriを導入いただき、主に、「FAQ」と「フォーム」機能をご利用いただいております。

【受賞した株式会社一の坊様の導入事例のポイント】
・お客様視点と情報量に特化したFAQ
FAQの作成ではお客様視点を意識し、情報を充実させることに注力。お客様がどのような疑問を抱くのか、どこに不安を感じるのか、日頃からスタッフ間で議論しながらFAQを作成しています。
結果として1日70件あった問い合わせ10件に減少し、日頃の接客の質もさらに高めることができるようになりました。

TayoriのFAQ機能を活用した「温泉山荘だいこんの花」のヘルプセンター実際の画面
・チーム内のナレッジ共有が加速。スタッフのスキルアップに
FAQをきっちり作ることで各ケースごとの対応が明確になり、お客様対応の基礎部分を統一しやすくなりました。問い合わせに返答する場合も、FAQを参照したり、フォームで過去の問い合わせ履歴を参照したりして、スタッフ一人ひとりの引き出しが多くなっています。電話だと振り返りが難しいため、すべての記録が残るTayoriでの管理を好評いただいています。

株式会社一の坊 宿泊施設「温泉山荘だいこんの花」 統括マネージャー佐竹様より
この度の受賞、誠におめでとうございます。宿泊DXに取り組み始めた初期段階からTayoriを利用させていただいており、その導入事例を取り上げていただけたことは非常に光栄です。
Tayoriはお客様の利便性ならびに社内の生産性向上だけではなく、当初は予想していなかったチーム内のナレッジ共有にも非常に大きな効果をもたらしてくれました。直感的に操作ができることで運用のハードルを下げてくれて、その分スタッフ各々がFAQの設問・回答などに純粋に取り組むことができました。私どもではお客様に宿泊当日の愉しみだけではなく、宿泊前の予約や宿泊後の余韻に至るまで愉しませたい思いでおります。
今後もお客様のサポートそしてコミュニケーションツールとしてTayoriを活用してまいります。

カスタマーサポートツール「Tayori」が宿泊DXに貢献できること
Tayoriは、同日に発表された「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」でも、メール共有・問合せ管理システム部門の「Good Service」、「料金の妥当性No.1」、「初期設定の容易さNo.1」、「サポートの品質No.1」、「機能満足度No.1」、「カスタマイズ性No.1」、「使いやすさNo.1」に選出されたことで、「BOXIL SaaSセクションメール共有・問合せ管理システム部門1位」を獲得しました。

今回Tayoriが受賞したメール共有・問合せ管理システム部門の「Good Service」は2023年中に「BOXIL SaaS」上に投稿された1万8000件の口コミを対象に、同部門で総得点の高いサービスに対して、各口コミ項目No.1は「BOXIL SaaS」上に投稿された「口コミによるサービス評価」9項目を対象に、同部門、各項目において一定の基準を満たした上で、最も高い平均点を獲得したサービスに対して、付与されるものです。

なお、「BOXIL SaaS AWARD Spring 2024」の詳細、選考基準は、公式サイトでご覧いただけます。

Tayoriは、デジタルツールを使うのが初めての方や苦手な方でも直感的に利用可能で、誰でも簡単にお問い合わせフォームやFAQを作成、編集、更新することができます。
インバウンド需要や国内の旅行需要の増加などで問い合わせが多く集中する一方、対応スタッフも限られる観光・宿泊事業者様においては、こうしたTayoriの特徴を評価いただいています。一の坊様の導入事例にもあるように、現場の負担を軽減しつつ、お客様対応の質を高めることにもつなげていただいています。

この度、宿泊業界におけるDXの重要性とその実現方法に焦点を当て、Tayoriと旅館へのDXツールを提供する株式会社プロフィックス様の2社でオンラインセミナーを実施いたします。


【宿泊DX】業務効率化と顧客満足度の両立を徹底解説!~ 業務効率化で顧客ファーストを実現~
開催日時:2024年3月13日(水)12:00~13:00
開催形式:オンライン
登壇者:
株式会社プロフィックス クラウド事業本部 クラウドソリューション推進部 戸塚 大地
株式会社PR TIMES Tayori事業部 福島嵩大
セミナー詳細お申込みページ:https://event.on24.com/wcc/r/4495172/5447AE147CC3CFF40A8D4DAEACE3F58D?partnerref=tayori

受賞に寄せるTayori担当者のコメント
株式会社PR TIMES Tayori事業部 カスタマーリレーションズチーム 松本 恵弥
株式会社一の坊様の導入事例が受賞したこと、大変嬉しく思います。
株式会社一の坊様はお越しいただいたお客様への接客に全力を尽くそうするお姿が印象的で、FAQもお客様視点で考え抜かれた項目が並んでいます。
Tayoriは業務の効率化だけではなく、ご利用いただく企業様のサービス品質が向上し、その先にいるお客様との関係性強化にお役立てできることを目指しています。
Tayoriが目指している価値を体現された株式会社一の坊様の導入事例の受賞は、非常に喜ばしいことであり、今回の受賞を機に、より一層Tayoriのサービスを向上させたいと考えております。





BOXIL SaaS AWARD 2024について

BOXIL SaaS AWARD 2024 表彰式にて(2024年3月5日、東京都内)
エントリー式で審査する「導入事例セクション」と、データを元に定量評価する「BOXIL SaaSセクション」「BOXIL SaaS質問箱セクション」の計3つのセクションを設けています。各セクションの選考基準に従い、それぞれの部門ごとにもっとも評価の高いサービスを部門1位として選出します。さらに部門1位の中から、総合1位を選出し、その証として「Best SaaS in Japan」の称号が与えられます。「BOXIL SaaS AWARD 2024」の詳細、選考基準は、公式サイト( https://boxil.jp/awards/2024/ )をご覧ください。

カスタマーサポートツール「Tayori」について
「Tayori」は、お客様とのいい関係をつくるためのカスタマーサポートツールです。PC操作に不慣れな方にとっても簡単でシンプルな操作性が特徴で、「フォーム」「FAQ」「チャット」「アンケート」4つの基本的な機能をノーコードで専門知識無く作成・運用できます。2015年からサービス提供開始、アカウント数は6万アカウントを超えています。現在はカスタマーサポートはもちろん、社内業務への活用など、幅広い業種や用途でご利用いただいています。サービス名「Tayori」(読み:タヨリ)には、「お便り」のように大切な想いや願いを届けるサービスでありたいという気持ちをこめています。サービスロゴの紙飛行機は、温かさ、軽やかさ、手軽さ、気持ちをつなげるイメージを表現しています。デバイスごとに最適化した操作性と、現場担当者が使いやすく、導入のしやすいシンプルな仕様で、対応漏れやお問い合わせの増加など“カスタマーサポートのよくあるお悩み“を解決します。(運営:株式会社PR TIMES)
URL:https://tayori.com/





株式会社PR TIMES会社概要
ミッション:行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ
会社名  :株式会社PR TIMES  (東証プライム 証券コード:3922)
所在地  :東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ8F
設立   :2005年12月
代表取締役:山口 拓己
事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
- ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
- クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施
- 動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」(https://prtimes.jp/tv)の運営
- アート特化型オンラインPRプラットフォーム「MARPH」(https://marph.com/)の運営
- カスタマーサポートツール「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
- タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
- 広報PRのナレッジを届けるメディア「PR TIMES MAGAZINE」(https://prtimes.jp/magazine/)の運営
- プレスリリース専用エディター「PR Editor」(https://preditor.prtimes.com/app/)の運営
- Webニュースメディア運営、等
URL    :https://prtimes.co.jp/
配信元: PR TIMES

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