1. クラウドサービス市場の動向
企業の情報システムの歴史を紐解くと、1960年代前半のメインフレームの普及から始まり、1980年代にはオフコン/ミニコン時代となり、1990年代後半からはパソコンの普及と高性能化に伴って分散処理型のクライアント/サーバーシステムへと形態が変遷、2000年代後半からは通信ネットワークの高速化やインターネット技術の進展を背景にクラウド・コンピューティング市場が立ち上がり、現在は企業がコンピュータを「所有」する時代から「利用」する時代の過渡期となっている。
クラウド・コンピューティングとは、SalesforceやAWSなどのクラウドサービスプラットフォームからインターネット経由でコンピューティング、データベース、ストレージ、アプリケーションをはじめとした様々なITリソースをオンデマンドで利用できるサービスを指す。従来、企業は自ら情報システムを構築、運用、管理しなければならなかったが、クラウドサービスを利用することでこうした手間や時間が省け、業務の効率化や投資コストの抑制が可能となる。ここ数年における通信ネットワークの高速化やクラウドサービス事業者のセキュリティ対策の強化をはじめとするサービスの拡充によって、規模を問わずクラウドサービスを利用する企業が増加傾向にある。また、新型コロナウイルス感染症拡大(以下、コロナ禍)を契機として企業が経営のDXを進めるなかで、ERPシステムも含めてクラウドへの移行を進める企業が増加している。
国内のパブリック・クラウドサービスの市場は、今後も年率2ケタ成長が続くと予測されている。自社でコンピュータシステムを保有する企業あるいは官公庁は依然多く、今後もこうしたユーザーがパブリック・クラウドサービスに移行することが背景にある。なお、パブリック・クラウドサービスはサービス形態により、SaaS※1、PaaS※2、IaaS※3の3つに分類される。このうち、PaaSやIaaSではAWSがトップシェアでMicrosoft Azure、GCP(Google Cloud Platform)が続いており、世界的にはほぼ3社の寡占状況となってきている。一方、SaaSについてはアプリケーションごとに参入ベンダーが異なり、営業支援、顧客管理分野においてはSalesforceが世界トップとなっている。2018年以降5年間の年平均売上成長率で見るとSalesforceが21%、AWSが29%、GCPが41%となっており、伸び率は徐々に鈍化しているとはいえ2023年もすべてのサービスが2ケタ成長を続けている。今後もAI技術の利活用が幅広い分野で普及すると見込まれており、サービスプラットフォームとなるクラウドサービス市場の高成長が続くものと予想される。
※1 SaaS(Software as a Service)パッケージ製品として提供されていたソフトウェアを、インターネット経由でサービスとして提供する形態。代表的なサービスとしては、SalesforceのSales CloudやMicrosoftのMicrosoft 365、GoogleのGoogle Workspace(旧G Suite)などが挙げられる。
※2 PaaS(Platform as a Service)アプリケーションソフトを稼働させるためのサーバーやOSなどのプラットフォーム一式を、インターネット上のサービスとして提供する形態。代表的なサービスとしては、AWS、Microsoft Azure、Google App Engineなどがある。
※3 IaaS(Infrastructure as a Service)情報システムの稼働に必要な仮想サーバーをはじめとした機材やネットワークなどのインフラを、インターネット上のサービスとして提供する形態。代表的なサービスとしては、Amazon Elastic Compute Cloud(Amazon EC2)、Google Compute Engineなどがある。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
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