クロス・マーケティングが存続会社として、リサーチ・アンド・デイベロプメントを吸収合併する。両社はともにクロス・マーケティンググループの子会社。
両社ともリサーチ業を提供しているが、クロス・マーケティングはインターネットリサーチを中心とした事業を、一方リサーチ・アンド・デイベロプメントはオフラインリサーチを中心とした事業をしており、両社の特性を活かしながら連携することで、2016年12月期に92億円であった同事業の売上高は2019年12月期には101億円と堅調に拡大した。
しかし、昨今の顧客マーケティング活動は、ICT等の進化により、その変化スピードは加速している。今後のリサーチ事業の展開を展望した結果、グループ間で連動性を高め、広範囲な領域での経営資源のアロケーションを優先して実施し、顧客の市場の変化に対応していく必要があると判断し、連結子会社間の吸収合併に至った。
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