アーバネットコーポレーション
ニュース

427.0 円+3.0(+0.70%)
04/26 15:00

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2024/03/06 - アーバネット(3242) の関連ニュース。*14:59JST アーバネット Research Memo(9):サステナビリティ基本方針の下、持続可能社会への貢献と企業価値向上を目指す■ESG・SDGsへの取り組み1. サステナビリティ基本方針アーバネットコーポレーション<3242>グループは、「人々の安全で快適な『くらし』の提案を行い、豊かで健全な社会の実現を目指す」ことを企業理念に掲げ、これまでも事業活動を通じて社会の課題解決に取り組んできた。2021年11月18日には「サステナビリティ基本方針」を制定し、持続可能な社会への貢献とともに、企業価値の向上を目指す方向性を明確に示した。

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

3242東証スタンダード

株価(04/26 15:00)

427.0 円
+3.0(+0.70%)

アーバネットコーポレーションのニュース一覧

アーバネット Research Memo(9):サステナビリティ基本方針の下、持続可能社会への貢献と企業価値向上を目指す

配信元:フィスコ
投稿:2024/03/06 14:59
*14:59JST アーバネット Research Memo(9):サステナビリティ基本方針の下、持続可能社会への貢献と企業価値向上を目指す ■ESG・SDGsへの取り組み

1. サステナビリティ基本方針
アーバネットコーポレーション<3242>グループは、「人々の安全で快適な『くらし』の提案を行い、豊かで健全な社会の実現を目指す」ことを企業理念に掲げ、これまでも事業活動を通じて社会の課題解決に取り組んできた。2021年11月18日には「サステナビリティ基本方針」を制定し、持続可能な社会への貢献とともに、企業価値の向上を目指す方向性を明確に示した。

2. SDGsへの取り組み
SDGsに関するマテリアリティ(重点活動)についても以下のように特定し、事業計画のなかに具体的に取り込むことで、実効性の高い活動を推進する方針である。

【重点活動1】理想の住まいの開発
都心のワンルームマンション事業で長年蓄えてきたスキルとノウハウにより、安全で快適な住居を開発・提供することで、持続的な経済の発展に貢献していく。具体的には、1) 居住者アンケートの分析を踏まえた改善、2) 美的で洗練されたモノトーンの外観マンション等に取り組む。

【重点活動2】芸術、美術活動への取り組み
勉学に励む若手芸術家の発掘・支援・育成を実施することで、豊かで健全な社会の実現に貢献していく。具体的には、1) 自社開発マンションのエントランスホールに展示する立体アート作品を若手芸術家から購入するほか、2) 若手芸術家の発掘のため、学生限定の立体アートコンペティション(AAC)の主催を実施していく。

【重点活動3】環境等への取り組み
環境や貧困等の社会的問題に取り組む。具体的には、1)「アーバネット防災プログラム」への取り組みを通じた気候変動への対応、2) ZEH仕様マンション開発による脱炭素社会への貢献、3) 国連UNHCR協会への寄付※などを実施していく。

※ 2023年12月には国連UNHCR協会を通じて、ウクライナ及びヨーロッパ地域での救援活動に対して100万円の寄付を行った。ウクライナ難民支援を目的とした寄付は3回目となる。


【重点活動4】魅力ある職場実現
魅力ある職場づくりを通じて、有為な人財を育成し、持続可能な社会の実現に貢献する。具体的には、1) 「健康経営優良法人」への認定や、2) 女性管理職の登用、3) 各種研修体制の充実などにも取り組んでいる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)

<SI>
配信元: フィスコ

アーバネットコーポレーションの取引履歴を振り返りませんか?

アーバネットコーポレーションの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ