会社側が発表した上方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した2-7月期(下期)の連結経常損益も従来予想の21.8億円の黒字→45.1億円の黒字(前年同期は8.4億円の赤字)に2.1倍増額した計算になる。
業績好調に伴い、今期の年間配当を従来計画の20円→22円(前期は20円)に増額修正した。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
当社はこれまで、顧客獲得効率性指標及び収益性指標を重視しながら、新製品へ広告宣伝投資を積極的に行うことで売上高の高い成長を実現してまいりました。同時に、当期は広告宣伝費の適正化を図る取り組みを強化しております。広告宣伝費の適正化により、広告宣伝費の総額を当初想定に比べて削減する一方で、まつ毛美容液「WMOA」及び薬用ホワイトニングジェル「DRcula(キュラ)」などの新製品に対して、積極投資を継続いたしました。さらに、中期経営計画の重要な施策として掲げる自社ブランド製品の育成では、新たな販売チャネルの確立のため、大手のコンビニにおけるプロモーションを強化しております。以上の結果、当初想定と比べて売上高の減少が見込まれる一方で、営業利益につきましては、大きく伸長する見込みとなりました。
当社は、株主の皆様に対する株主利益の最大化を重要な経営目標の一つとして認識しております。配当政策につきましては、企業の成長性と収益性を両立させる事業方針の下、研究開発、広告宣伝及びM&A等に対する積極的な投資を拡大させながら、株主の皆様に対する還元策として安定した配当等を積極的に充実していくことを基本方針としております。当期の配当金につきましては、上記方針及び広告宣伝費の適正化の成果に基づき、株主の皆様に対する利益還元として、1株当たり期末配当金を12円(年間配当金合計22円)とさせていただく予定です。
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