<話題の焦点>=成長市場の郊外型珈琲店、すかいらーく参入で競争激化
「コンビニコーヒー」の登場で苦戦を強いられているかに見える喫茶店業界だが、2009年を底に市場規模は拡大に転じており、13年は1兆602億円と前年比4.0%増となった(食の安全・安心財団調べ)。特に、ここ数年目立つのが、郊外でサービスや食事を充実させた「珈琲店」で、郊外型珈琲店チェーン大手の「コメダ珈琲店」を展開するコメダ(名古屋市東区)はもちろん、「星乃珈琲店」を展開するドトール・日レスホールディングス<3087.T>も成長戦略の一環として郊外への珈琲店出店を強化している。また、都心店が中心の銀座ルノアール<9853.T>も郊外型の「ミヤマ珈琲」を本格的に出店し始めるなど、成長市場とみて各社が出店攻勢をかけており、競争の行方とともに、各社への業績への貢献も注目されている。
◆主な郊外型「珈琲店」関連銘柄
銘柄名<コード> 郊外型珈琲店への取り組み
伊藤園<2593.T> 子会社タリーズコーヒーが郊外型路面店舗を川崎市などに出店
スターバックス<2712.T> 郊外の路面店であるドライブスルー店舗の出店を強化中
ドトル日レス<3087.T> 「星乃珈琲店」は14年2月期末87店舗。年40店ペースの出店で攻勢
すかいらーく<3197.T> グループ初のカフェ業態「むさしの森珈琲」1号店を3月7日にオープン
サンマルクHD<3395.T> 本格的コーヒーを楽しめる「倉式珈琲店」を郊外やショッピングセンターに出店
銀座ルノア<9853.T> 「ミヤマ珈琲」の出店を強化。15年3月期末に10店舗体制へ
出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
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