株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、夏バテ回復メシについて調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査結果ポイント】
・夏バテしている人は19%、夏バテ気味の人は45%と、夏バテを感じている人は6割超。
1番夏バテしているのは40代女性で、60代男性の夏バテしていない割合が最も高い。
・暑さが厳しい時に食べたいのは「さっぱり」が最多で、次いで「あっさり」。「酸っぱい」は男女差があり、女性では3位。
・体力回復時に行きたい店は「鰻」と「焼肉」が僅差で1、2位。「鰻」は年代に比例して高くなる傾向。
・回復メシを食べたい気温は35度が3割で最多。
【調査概要】
■調査期間:2023年8月4日(金)~6日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
連日の「猛暑日」。35度以上が続くと「回復メシ」の人気も高まる?!
![(株)ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子 (株)ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子](https://prtimes.jp/i/1511/1286/resize/d1511-1286-848c1c44597a516fa26e-1.jpg)
「観測史上最も暑い月」と評された2023年7月を経て、「夏バテ」を感じている人が全体の6割にのぼることがわかりました。
暑さが厳しいときには「さっぱり」「あっさり」を好む一方で体力を回復したい時に食べる外食=「回復メシ」では、スタミナ料理の代名詞ともいえる「鰻」「焼肉」が人気であることもわかりました。
気象庁の8月~10月の見通し発表では、北日本を除く全国の平均気温は「平年以上」となっていることから、暑さが厳しいときの「さっぱり」「あっさり」を好む傾向と、「回復メシ」の需要が続くのかもしれません。
自由回答では皆さん独自の「回復メシ」で暑さを乗り切った経験がうかがえましたが「夏バテ」を感じている皆様、ぜひこちらを参考に「回復メシ」を探してみては?
![](https://prtimes.jp/i/1511/1286/resize/d1511-1286-9eb41897417ffc27f72e-1.jpg)
![](https://prtimes.jp/i/1511/1286/resize/d1511-1286-e23182b88afe359831df-3.jpg)
![](https://prtimes.jp/i/1511/1286/resize/d1511-1286-12c39d0d95110e1bcc30-4.jpg)
![](https://prtimes.jp/i/1511/1286/resize/d1511-1286-0bc23e99eedaef29b028-5.jpg)
![](https://prtimes.jp/i/1511/1286/resize/d1511-1286-a5129cbf01ec0dab0bfc-6.jpg)
この銘柄の最新ニュース
ぐるなびのニュース一覧- 信用残ランキング【売り残増加】 ホンダ、アイシン、クリレスHD 2024/07/21
- ぐるなび・東京工業大学「ぐるなび食の価値創成共同研究」 「第3回 国際発酵・醸造食品産業展」登壇のお知らせ 2024/07/18
- <07月09日の5日・25日移動平均線ゴールデンクロス銘柄> 2024/07/10
- ジェネパ Research Memo(4):ECマーケティング事業は増収増益。商品企画関連事業は海外業況改善で回復基調 2024/07/09
- 「GURUNAVI FOODHALL WYE Cafe 」が「パークタワー勝どきミッド」に2024年秋オープン 2024/07/05
マーケットニュース
ぐるなびの取引履歴を振り返りませんか?
ぐるなびの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは![アセプラ(アセットプランナー)](https://assets.minkabu.jp/images/stock/img_asset_tradehistory.png)
※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。