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2024/09/10 - オプロ(228A) の関連ニュース。現行の申請様式をそのまま電子にできる特長を評価株式会社オプロ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:里見 一典、以下オプロ)は、埼玉県が弊社の金融/行政機関向け電子申請サービス「カミレス」を導入したことをお知らせいたします。

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埼玉県が金融/行政機関向け電子申請サービス「カミレス」を導入

配信元:PR TIMES
投稿:2024/09/10 17:17
現行の申請様式をそのまま電子にできる特長を評価

株式会社オプロ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:里見 一典、以下オプロ)は、埼玉県が弊社の金融/行政機関向け電子申請サービス「カミレス」を導入したことをお知らせいたします。



導入の背景


埼玉県は、県民や地域の企業の利便性を高めるべくDX推進に取り組んでおり、その取組を支援するツールとして『カミレス』を採用しました。
同県は、一度申請した内容が二回目以降に反映される「ワンスオンリー」の原則を実現し、利用者のデジタルデバイドを解消することを目指して、オンライン申請サービスの製品選定を行いました。
『カミレス』の「現行の申請様式をそのまま電子にできる」という特長と、拡張性の高いSalesforce基盤である点が評価され、導入されました。
導入は、クラウドサービス開発ベンダーとしてトップクラスの実績を持ち、オプロ製品の導入パートナーである株式会社ウフルの支援のもと構築が行われました。

導入の効果


埼玉県は、県内企業の認定・登録事務のように、一度の申請で終わりではなく、その後の定期的な更新申請や実績報告などを伴う事務から『カミレス』の利用を開始しました。
利用者は、過去に行った申請をベースに情報を追加すれば更新申請や実績報告ができ、行政は差分の情報を確認すれば済むため、いわゆる『ワンスオンリー』の効果を得られやすい反復性のある申請から活用しています。
同県が利用者を対象に実施したアンケートでは、システムの満足度について、95%が『満足』と回答し、「申請時間がどれくらい短縮されたか」という質問に対して、35%が『2時間以上の削減になった』と回答する結果が得られました。

詳細


導入事例の詳細は以下をご覧ください。
https://kamiless.net/case/saitama-pref.html

カミレスの概要


「カミレス」は、金融機関や行政機関での窓口手続きや郵送手続きにおける申請・承認プロセスを、内製でDX推進できる電子申請サービスです。プラットフォームにSalesforceを採用していますので、お客様のSalesforce環境とシームレスに繋がります。
・サービスサイト:https://kamiless.net/

株式会社オプロ


オプロは「make IT simple」のミッションのもと、お客様の新たなビジネスや価値の創出を支援します。「Less is More」を開発指針とし、データオプティマイズソリューション・セールスマネジメントソリューションを通して最適なサービスを提供しております。そして、真のカスタマーサクセスを実現すべく、サービスを更に進化させてまいります。
https://corp.opro.net/
配信元: PR TIMES

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