併せて、通期の同損益を従来予想の2400万円の黒字→3500万円の赤字(前期は2000万円の黒字)に下方修正し、一転して赤字見通しとなった。
会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した1-6月期(下期)の連結経常利益も従来予想の6900万円→1000万円(前年同期は1800万円)に85.5%減額し、一転して44.4%減益計算になる。
業績悪化に伴い、従来8.4円を計画していた期末一括配当を見送り、18期ぶりに無配転落(前期は4.2円)とする方針とした。
直近3ヵ月の実績である1-3月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比30.0%減の4200万円に減り、売上営業利益率は前年同期の8.4%→5.3%に大幅悪化した。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
当社グループの主要事業セグメントである広告・マーケティング事業の広告業界でも、新型コロナウイルス感染症の影響は深刻であり、各種イベントや広告販促キャンペーンの中止・延期、レジャーの自粛などのため、紙媒体の新聞・雑誌、DM、交通広告などの減少基調が止まらない状況の中、当社クライアント企業においても新型コロナウイルス感染症の影響による事業環境の悪化ならびにイベント自粛の影響等が続いていることから、当社グループも例外なく広告受注量は減少しております。また一方で、利益面では地方創生事業である「ふるさと納税分野」において前年を大きく上回る受注に結び付きましたが、それに伴う人材費用を含めた販売費及び一般管理費も大幅に増加いたしました。 以上の主な要因により、2020年8月12日発表しております2021年6月期の連結業績予想の売上高、営業利益、経常利益及び親会社株主に帰属する当期純利益が下回る見通しとなりました。(注)上記の予想は、現時点で入手可能な情報に基づき判断した見通しであり、実際の業績は今後様々な要因によって 予想数値と異なる場合があります。
配当につきましては、当社グループは株主の皆様に対する利益還元を重要な経営課題として認識しており、将来の事業展開と経営体質の強化のために必要な内部留保を確保しつつ、安定した配当を継続して実施していくことを基本方針としております。 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響につきましては、収束の見通しが不透明な環境が継続すると予想されること、また広告業界の回復には時間を要することが見込まれ、依然として予断を許さない厳しい状況が続くと思われます。また、本日2021年6月期の連結業績予想を当期純損失予想へ下方修正した結果を勘案し、期末配当予想を「無配」へ修正させて頂くことといたしました。 株主の皆様には深くお詫び申し上げますとともに、成長に向け全力を尽くし早期に復配できるよう努めてまいりますので、引き続きのご支援を賜りますようお願い申し上げます。
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