~資本市場向けのあらゆるメディアでの活用が推進~
株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)は、「従業員エンゲージメント」状態を示す非財務指標として、「エンゲージメント・レーティング」の公表が進捗していることをお知らせします。
エンゲージメント・レーティングについて
「エンゲージメント・レーティング」は、企業と従業員のエンゲージメント(相互理解・相思相愛度合い)を表す指標です。当社の従業員エンゲージメント向上クラウドサービス「モチベーションクラウド」での組織診断の結果から、8,740社237万人以上のデータベースを基に偏差値として「エンゲージメントスコア」が算出され、そのスコアに応じて「AAA~DD」の11段階で判定されます。
これまで、企業の商品市場への適応度合いはP/LやB/Sといった財務情報により明示されている一方、労働市場への適応度合いを測るモノサシは不在でした。この課題を解決するべく、当社は従業員のエンゲージメント状態を可視化する新たな経営指標として、「エンゲージメント・レーティング」の浸透を進めてまいりました。
すでに、慶応義塾大学との共同研究によって、「エンゲージメントが高ければ営業利益率、労働生産性にプラスの影響をもたらす」といった相関性が明らかになっており、その研究データは、経済産業省による「持続的な企業価値の向上と人的資本に関する研究会 報告書 ~人材版伊藤レポート~」にも掲載されています。
▼研究結果の詳細はこちら
https://www.lmi.ne.jp/about/me/finding/detail.php?id=14
世界的にも人的資本開示の要請が強まる中、近年、大手企業を中心に「エンゲージメント・レーティング」の開示も進んでおりますので、一部ご紹介いたします。
大手企業における掲載事例のご紹介
現在、大手企業を中心に、「組織のエンゲージメント状態」を示す非財務指標として、中期経営計画、ガバナンス報告書、CSRサイト、決算資料等、あらゆるメディアにて当社のエンゲージメント・レーティングを公表いただいております。
事例1.セガサミーホールディングス株式会社様 コーポレート・ガバナンスに関する報告書
人財における重要指標としてエンゲージメント・レーティングを活用
https://www.segasammy.co.jp/japanese/media/file/pr/corp/governance/governance.pdf
事例2.東急建設株式会社様 長期経営計画
非財務のKPIとしてエンゲージメント・レーティングを設定、公表
https://www.tokyu-cnst.co.jp/company/strategy/pdf/strategy.pdf
事例3.テイ・エス テック株式会社様 持続可能な社会の実現に向けた「2030年目標」
「人権の尊重」のマテリアリティの1つの指標として「2030年目標AAA」を設定、公表
https://www.tstech.co.jp/latest/details/info-detail-post-494.html
今後の展望
現在、国内外問わず人的資本開示の活性化という追い風も吹いていることから、今後「エンゲージメント・レーティングが高い企業=中長期的に業績が向上する企業」として資本市場でも認知され、公表の流れはさらに加速していくと考えています。
当社が創業以来続けてまいりました従業員エンゲージメントの「診断」「変革」、そしてこの「公表」を通して、引き続きエンゲージメント市場の拡大を牽引してまいります。
<リンクアンドモチベーショングループの概要>
・代表取締役会長:小笹 芳央
・資本金:13億8,061万円
・証券コード:2170(東証一部)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15階
・創業:2000年4月
・事業内容
組織開発ディビジョン(コンサル・クラウド事業、IR支援事業)
個人開発ディビジョン(キャリアスクール事業、学習塾事業)
マッチングディビジョン(人材紹介事業、ALT配置事業)
ベンチャー・インキュベーション
株式会社リンクアンドモチベーション(本社:東京都中央区、代表:小笹芳央、証券コード:2170)は、「従業員エンゲージメント」状態を示す非財務指標として、「エンゲージメント・レーティング」の公表が進捗していることをお知らせします。
エンゲージメント・レーティングについて
「エンゲージメント・レーティング」は、企業と従業員のエンゲージメント(相互理解・相思相愛度合い)を表す指標です。当社の従業員エンゲージメント向上クラウドサービス「モチベーションクラウド」での組織診断の結果から、8,740社237万人以上のデータベースを基に偏差値として「エンゲージメントスコア」が算出され、そのスコアに応じて「AAA~DD」の11段階で判定されます。
これまで、企業の商品市場への適応度合いはP/LやB/Sといった財務情報により明示されている一方、労働市場への適応度合いを測るモノサシは不在でした。この課題を解決するべく、当社は従業員のエンゲージメント状態を可視化する新たな経営指標として、「エンゲージメント・レーティング」の浸透を進めてまいりました。
すでに、慶応義塾大学との共同研究によって、「エンゲージメントが高ければ営業利益率、労働生産性にプラスの影響をもたらす」といった相関性が明らかになっており、その研究データは、経済産業省による「持続的な企業価値の向上と人的資本に関する研究会 報告書 ~人材版伊藤レポート~」にも掲載されています。
▼研究結果の詳細はこちら
https://www.lmi.ne.jp/about/me/finding/detail.php?id=14
世界的にも人的資本開示の要請が強まる中、近年、大手企業を中心に「エンゲージメント・レーティング」の開示も進んでおりますので、一部ご紹介いたします。
大手企業における掲載事例のご紹介
現在、大手企業を中心に、「組織のエンゲージメント状態」を示す非財務指標として、中期経営計画、ガバナンス報告書、CSRサイト、決算資料等、あらゆるメディアにて当社のエンゲージメント・レーティングを公表いただいております。
事例1.セガサミーホールディングス株式会社様 コーポレート・ガバナンスに関する報告書
人財における重要指標としてエンゲージメント・レーティングを活用
https://www.segasammy.co.jp/japanese/media/file/pr/corp/governance/governance.pdf
事例2.東急建設株式会社様 長期経営計画
非財務のKPIとしてエンゲージメント・レーティングを設定、公表
https://www.tokyu-cnst.co.jp/company/strategy/pdf/strategy.pdf
事例3.テイ・エス テック株式会社様 持続可能な社会の実現に向けた「2030年目標」
「人権の尊重」のマテリアリティの1つの指標として「2030年目標AAA」を設定、公表
https://www.tstech.co.jp/latest/details/info-detail-post-494.html
今後の展望
現在、国内外問わず人的資本開示の活性化という追い風も吹いていることから、今後「エンゲージメント・レーティングが高い企業=中長期的に業績が向上する企業」として資本市場でも認知され、公表の流れはさらに加速していくと考えています。
当社が創業以来続けてまいりました従業員エンゲージメントの「診断」「変革」、そしてこの「公表」を通して、引き続きエンゲージメント市場の拡大を牽引してまいります。
<リンクアンドモチベーショングループの概要>
・代表取締役会長:小笹 芳央
・資本金:13億8,061万円
・証券コード:2170(東証一部)
・本社:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー15階
・創業:2000年4月
・事業内容
組織開発ディビジョン(コンサル・クラウド事業、IR支援事業)
個人開発ディビジョン(キャリアスクール事業、学習塾事業)
マッチングディビジョン(人材紹介事業、ALT配置事業)
ベンチャー・インキュベーション
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