日本基礎技術
ニュース

507.0 円-12.0(-2.31%)
04/26 15:00

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2024/03/04 - 日基技(1914) の関連ニュース。 日本基礎技術<1914.T>=商い伴い急伸。前週末1日の取引終了後、自社株買いを実施すると発表したことが好感された。上限を100万株(発行済み株数の5.00%)、または5億円としており、取得期間は5月15日から来年2月28日まで。資本効率の向上と株主への利益還元を図るとともに、経営環境の変化に対応した機動的な資本政策を遂行するためとしている。 インフォマート<2492.T>=続伸。1日の取引終了後に関東財務局に提出された変更報告書で、シンガポールに本拠を置く投資ファンド、シンフォニー・フィナンシャル・パ

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

1914東証スタンダード

株価(04/26 15:00)

507.0 円
-12.0(-2.31%)

日本基礎技術のニュース一覧

<動意株・4日>(大引け)=日基技、インフォMT、レンゴーなど

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2024/03/04 15:02
<動意株・4日>(大引け)=日基技、インフォMT、レンゴーなど  日本基礎技術<1914.T>=商い伴い急伸。前週末1日の取引終了後、自社株買いを実施すると発表したことが好感された。上限を100万株(発行済み株数の5.00%)、または5億円としており、取得期間は5月15日から来年2月28日まで。資本効率の向上と株主への利益還元を図るとともに、経営環境の変化に対応した機動的な資本政策を遂行するためとしている。

 インフォマート<2492.T>=続伸。1日の取引終了後に関東財務局に提出された変更報告書で、シンガポールに本拠を置く投資ファンド、シンフォニー・フィナンシャル・パートナーズの保有割合が19.24%から20.34%に上昇したことが判明しており、需給思惑的な買いが入ったようだ。保有目的は純投資及び状況に応じて重要提案行為を行うこともあり得るとしており、報告義務発生日は2月22日となっている。

 レンゴー<3941.T>=急反発。前週末1日に段ボール、紙器製品を値上げすると発表。収益押し上げ効果を期待した買いが入ったようだ。4月1日納品分より、現行から10%以上の価格改定を行う。物流コストや労務費などコストアップ要因が発生するなか、同社はコストダウンに取り組んできたが、自助努力のみでカバーすることは極めて困難な状況と判断した。

 QPS研究所<5595.T>=ストップ高。前週末1日の取引終了後、防衛省から新たに宇宙領域の活用に必要な共通キー技術の先行実証に向けた衛星の試作を受注したと発表したことが好感された。受注金額は56億4900万円で、納期は28年5月期中を予定しているという。なお、同案件の受注により生じる見込み先行費用が24年5月期業績に与える影響は、既に業績予想において想定した不確実性などの想定の範囲にとどまると見込んでいる。

 AVILEN<5591.T>=物色人気集中。同社は人工知能(AI)ソフトウェアの開発のほか、AI人材育成支援のビルドアップパッケージを企業向けに展開する。ソフトウェアでは自社開発した生成AIをはじめとする技術コアモジュールの「AVILEN AI」で高い評価を獲得、AI人材育成でも高水準の需要を獲得している。米国ではエヌビディア<NVDA>株が大きく株価の居どころを変えており、これに追随してAI関連株が1日で数十%高に買われるケースも珍しくない。東京市場でもこの流れを引き継いで、成長性の高いビジネスモデルを有するAI関連株への買いに弾みがつく状況となっている。

 ホッカンホールディングス<5902.T>=上値指向継続。飲料や食品などの缶やペットボトルなどの製造大手だが、ペットボトルが昨年の残暑の影響もあって堅調に推移し業績に貢献、合理化努力なども寄与して足もとの業績は会社側の想定を上回って推移している。前週末1日取引終了後、24年3月期通期の業績予想の修正を発表、営業利益は従来予想の30億円から43億円(前期は4億5600万円の赤字)に大幅上方修正しており、これがポジティブサプライズとなった。また同日、インドネシア子会社における生産ラインを増設(投資予定額は71億4000万円)することも併せて発表、これも将来的な成長力の強化につながるものとして株高を後押しした。

※未確認情報が含まれる場合があります。株式の売買は自己責任に基づいて、ご自身でご判断ください。

出所:MINKABU PRESS
配信元: みんかぶ

日本基礎技術の取引履歴を振り返りませんか?

日本基礎技術の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。

売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング

ネット証券比較

みんかぶおすすめ