<話題の焦点>=山手線新駅、東京五輪で注目度アップ
山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来。JR東日本は上野駅を終着点とする宇都宮線など3路線を東京駅まで延伸したうえで、東海道線と直通運転する「東北縦貫線」を運行する計画。運行後、この地区にある車両基地が不要になるため、約10ヘクタールをオフィスビルなどに転用する。
品川駅西側に位置する山手線・京浜東北線を海岸寄りの東側に移設し、品川車両基地を縮小。跡地の10~15ヘクタールを再開発。さらに、東京都は品川車両基地に隣接する「芝浦水再生センター」(約20ヘクタール)を再構築・開発し、地上32階建の複合高層ビルなどを整備する計画だ。
関連銘柄としては、事業主体のJR東日本をはじめ、軌道や駅舎の建設で豊富な実績を持ち、JR東日本と密接な関係のある東鉄工業<1835.T>、鉄建<1815.T>。
また、芝浦水再生センターの再構築関連では、プロジェクト推進でメーンの役割を果たす大成建設<1801.T>、NTT都市開発<8933.T>、この事業に投資しているヒューリック<3003.T>にも注目。また、周辺土地を所有する京浜急行<9006.T>にもビジネスチャンスが広がりそうだ。
◆主な山手線新駅建設関連銘柄
銘柄(コード) 今期営業増益率 株価 PER
大成建<1801.T> 23.6 476 30.1
鉄建<1815.T> 黒字転換 300 117.1
東鉄工<1835.T> 12.4 2145 19.1
ヒューリック<3003.T> 17.4 1423 73.1
NTT都市<8933.T> 0.4 1264 36.1
京急<9006.T> 8.5 907 55.5
JR東日本<9020.T> 0.9 8430 17.3
※株価は3日終値(単位:%、円、倍)
出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
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