マイナンバー関連株としての糊代期待
2016年からマイナンバーを軸に個人生活も変化が多そうですが、その事務処理たるや大変な量になりそうです。特に地方自治体では膨大な仕事量となる可能性があります。
そこで今回は同社をその処理関連としてマークしたいと思います。
今週は12日朝に見たNYダウ大幅安とFOMCの会議の行方を見たいとする流れから、週はじめは相場全体は荒れ気味かと思います。そういう時はバイオ系の会社に人気が出たりし、後はさえない値動きに終始しそうですが、
FOMCの内容は「利上げしても小幅」と見られ、場合によっては「株価波乱や石油安を理由に利上げ見送り」という線もありそうで、週後半は持ち直すと思います。
日ばかりでバンバン取引したい人には新興バイオのボラテイリティ頼みの取引のほうが面白みがあるかもしれませんが、ファンダメンタルのサポートを参考にしつつ、ちょっとゆっくりな時間軸で投資を楽しみたい人には同社のような堅実性のある対象がふさわしいと思います。
マイナンバーの事務処理は同社業績の上期に好影響が出ると想定され、下期は一巡という具合に会社は見ているようですが、何しろ、自治体や国の行政にとってマイナンバーははじめての取り組みです。想定どおりに行くかどうかは読みにくいと思います。
ということは同社にとって上ブレ要因(もちろん下ブレもありえますが)になる可能性もあると思います。
予定配当は76円と結構、うれしい額なので今週前半の市場低迷を見方にして、安値拾いでいかがでしょうか。
理想的買い場として3030~3100円あたり
売り目標としてまずは3200円あたり
もう少し時間をかけられるなら3325円あたりも目標にしていいと思います。