<話題の焦点>
エービーシー・マート<2670>はナイキやニューバランスなどのナショナル商品に加え、Hawkins、VANS、NUOVOといったプライベートブランド商品でウォーキングシューズをそろえている。東京靴流通センターの店舗経営をはじめとする靴販売大手のチヨダ<8185>は、9月に同社初となるレディーススニーカー専門店「Jina Jina Kichijoji(ジーナジーナ吉祥寺)」をオープン。美容や健康を考える女性にナイキ、ニューバランスなどのグローバルブランドを中心に軽量・クッション性が高く旬のカラーのスニーカーを豊富に取りそろえることで女性顧客を取り込む。
丸井グループ<8252>は、「ラクチンきれいパンプス」シリーズを刷新。従来の製品よりもクッション性を高め、仕事中もおしゃれを保ちつつ歩行の負担を軽減させる。ミズノ<8022>は、秋冬に向けて靴幅の調節をダイヤルを回すことで好みの締め具合に調整できる「LD40 Boa」、靴底にグリップ性を高める特殊ラバーを使用し、寒い日でも履けるブーツタイプの「SELECT 550」を発売。中高年の男女のニーズを取り入れたデザインで購買欲を刺激する。