昨年1部上場したサイバーエージェントは9%高
■注目銘柄
┗ガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)
スマホゲーム『パズル&ドラゴンズ』でお馴染みのガンホーが、9月16日に東証1部市場に昇格しました。
東証1部に昇格した銘柄は、「変更日の翌月最終営業日」に東証株価指数(TOPIX)に組み入れられます。ガンホーは9月に1部市場に上場したため、10月30日に組み入れられる見通しです。
新規にTOPIXに組み入れられる銘柄は、総額20兆円とも言われるTOPIX連動型のパッシブファンドなどの買い需要が見込まれ、それを見越して株価が上昇する傾向があります。
昨年同じく9月に、マザーズから東証1部上場を果たしたサイバーエージェントがわかりやすい例です。組み入れ前日まではさほど株価の変動はありませんでしたが、10月最終営業日に9%高と急騰しました。
ガンホーは主力タイトルの課金収入減少に伴い、今年1~6月までの営業利益は前年同期比22.9%減と一時の勢いには陰りが見られているのも事実です。
ただ、その分空売りが増加しており、貸借倍率は0.8倍と空売りと取り組みは良好。売りからの買戻しも交え、週末に向けて上昇が期待できるのではないでしょうか。
小野山 功