コメ兵(2780)は右肩上がりで高値更新中
*1月22日追記
19日(月)のご紹介後、4日続伸と強い動きです。市場では「イスラム国」など地政学リスクへの警戒感もあり、内需のディフェンシブ銘柄への資金シフトが見られています。
同社は旧社名が森電機で、防衛関連として名をはせた銘柄です。リスク回避姿勢が鮮明になった際にも、堅調な株価推移が見込まれます。
-------------------------------------------------------
■注目銘柄
┗アジアグロースキャピタル(6993)
防衛省向けの防爆照明器具の森電機が起源。中古ブランド販売の大黒屋を展開するディーワンダーランドを買収し、リサイクル事業に参入しました。
訪日外国人が増加しています。今年は去年を25%上回るペースで訪日外国人が増加しており、過去最高の1300万人に達する見通しです。
大黒屋(チケット大黒屋とは別会社です。)は銀座や新宿など、外国人観光客が多く訪れるスポットに店舗を構えており、コメ兵などと同様に外国人観光客増加の恩恵を受けることが考えられます。
今年6月に、訪日外国人関連銘柄としてご紹介したコメ兵(2780)はご紹介時の株価から2倍近い水準まで上昇しています。(1日の買い推奨だったため、負けてしまいましたが…)
右肩上がりで高値更新中のコメ兵や、株価6倍にまで上昇したラオックス(8202)に比べ出遅れ感があり、循環物色の資金流入が期待できそうです。
小野山 功