熱暑の夏、新商品に注目
スターバックス コーヒー ジャパン<2712>は「コーヒー フラペチーノ」など数多くのフローズンメニューを投入。ドトール・日レスホールディングス<3087>が展開するドトールコーヒーでも「フローズンマンゴー」が今夏は人気を集めている。
このフローズン人気がアルコール飲料にも波及している。その代表格は、キリンホールディングス<2503>が販売する「一番搾りフローズン<生>」。通常の一番搾り生ビールのうえに、シャーベット状に凍らせたマイナス5度の泡をソフトクリーム状に盛り付けるもの。コンビニや野球場では「氷結アイススムージー」も人気を集めている。
またフローズンというカテゴリーにはならないが、アサヒグループホールディングス<2502>もスーパードライを専用サーバーでマイナス2度にまで冷やして飲む、「エクストラコールドBAR」を多店舗化している。
サッポロホールディングス<2501>は、飲食店向けに「カクテルズモヒート」を投入。店側はこれを氷と炭酸をミキサーにかけるだけで簡単にフローズンモヒートを作ることができる。
◆フローズン関連銘柄
銘柄<コード> コメント
サッポロHD<2501> 「カクテルズモヒート」利用のフローズンカクテルが人気
アサヒ<2502> 専用サーバーでマイナス2度にまで冷やして飲む、「エクストラコールドBAR」を展開
キリンHD<2503> 一番搾りフローズンを展開
スターバックス<2712> 数多くのフローズンメニューを投入
ドトル日レス<3087> 「フローズンマンゴー」が今夏は人気