「しゃべってキャラ」ビジネスに注目!
IPO時には正直あまり注目しておりませんでしたが、キャラを使ったビジネスが思わぬ方向で芽が出るかもしれないことから、打診買いをお薦めします。
それはNTTドコモが推進している「しゃべってキャラ」。
「ちびまる子ちゃん」や「ハム太郎」「ガチャピン」「渡辺直美」などのキャラがスマホの案内役となるサービスです。ユーザーがやりたいことや知りたいことを声で伝えると、声やアクションで反応してくれるサービスです。
ドコモも盛んに宣伝していく予定です。当初は羊キャラの1種類で無料ですが、好みに応じて各サイトで、有料キャラに変えられる設定になっています。
当分野の参入企業は日々増えておりますが、今はトップを走っている模様で、今後大きくなりそうなことから少し注目したいと思います。
NTTドコモにとって「しゃべってキャラ」は今後の核となるサービスになり得ます。スマートフォンの機能が複雑になってきているため、気に入ったキャラクターが様々なことをアドバイスしてくれることはかなりニーズがありましょう。
ガラケーでも待ち受けキャラというサービスがありましたが、そこでトップを取ったのが当社。今回の「しゃべってキャラ」もいち早く参入し、今はいい位置にいます。
ただ、このような分野は非常に競争が激化していく可能性が高く、参入障壁も低いのが気がかりです。
かつてデコメールなどでもそうですが、最初はいいのですが、あっという間に状況が変わっていく可能性が高いのです。今のところはあまり深入りしない方が良さそうで、資金余力のある方がまずは打診買いする程度でお薦めさせていただきます。