ジャパニアス、前期経常を5%下方修正

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2025/12/15 15:30 - 「ジャパニアス、前期経常を5%下方修正」(株探)

ジャパニアス、前期経常を5%下方修正

配信元:株探
投稿:2025/12/15 15:30
 ジャパニアス <9558> [東証G] が12月15日大引け後(15:30)に業績修正を発表。25年11月期の経常利益(非連結)を従来予想の11.3億円→10.7億円(前の期は10.2億円)に4.6%下方修正し、増益率が10.6%増→5.5%増に縮小する見通しとなった。

 会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した6-11月期(下期)の経常利益も従来予想の7.1億円→6.6億円(前年同期は7.1億円)に7.2%減額し、一転して6.5%減益計算になる。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 当社の業績につきましては、第2四半期までは計画の達成が厳しかったため、第3四半期以降は計画達成に向け追加施策を展開したものの、年間業績の達成は厳しい見通しとなりました。要因は、受託開発において計画していた大型案件を失注したことによるものです。第3四半期に公共入札案件を受注したことや、一人当たり売上高が計画以上に推移していることから、売上高は当初計画を上回る見込みとなっております。しかしながら、年間を通したエンジニア数および稼働率が当初計画に到達しない見通しであるため、営業利益、経常利益、当期純利益の各段階利益が2025年1月14日に公表しました数値を下回る見込みとなりましたので、上記の通り修正いたします。なお、前年比では、売上高7.8%増、経常利益5.4%増を見込んでおります。※上記業績予想につきましては、公表時点で当社が入手可能な情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいており、これを確約するものではありません。実際の業績は、内外主要市場の経済状況や為替相場の変動など様々な要因により大きく異なる可能性があります。
配信元: 株探

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
2,208.0
(15:30)
+9.0
(+0.40%)

みんかぶおすすめ