*15:55JST 天昇電 Research Memo(5):米国で非自動車分野へ積極投資。連結売上高300億円は射程圏内
■中長期の成長戦略
天昇電気工業<6776>は、以前より非自動車分野の強化を経営課題の1つに挙げている。現在は売上高の約60%が自動車向けとなっているが、この比率を約35%程度にすることを目標としている。これは自動車向けの売上高を減らすのではなく、非自動車の製品を拡充して全体の売上高を増加させることで、相対的に自動車向けの比率を下げようというものだ。このため、2022年3月期から2023年3月期にかけて積極的な投資を行ってきたが、これにより同社の事業体質は変わりつつある。
同社の連結子会社である三甲アメリカコーポレーション(旧 天昇アメリカコーポレーション)は、過去2年間(2022年から2023年)に大型の設備投資を行った。これは同社の大株主でもある三甲との共同プロジェクトで、プラスチック成形製品を製造するメキシコ第2工場(約23,000平方メートル)を建設したものだ。総投資額45億円のうち約17億円を三甲アメリカコーポレーションの第三者割当増資(同社が約10億円、三甲が約7億円を引受け)で賄い、残り28億円を借入金で調達した。さらに2024年8月には追加で330万ドル(約495百万円)の増資を行い、全額を三甲が引受けた。この結果、同社の三甲アメリカコーポレーションの持株比率は55.91%へ低下したが、引き続き連結子会社となっている。
この新工場は2022年10月から稼働を開始したため、記述のように前期(2024年3月期)から米国子会社の売上高に寄与している。同社は「近い将来、米国子会社の売上高が60億円超に達する可能性は高く、全体の連結売上高が300億円を超える可能性は十分にある」と述べており、今後の動向が注目される。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
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天昇電気工業<6776>は、以前より非自動車分野の強化を経営課題の1つに挙げている。現在は売上高の約60%が自動車向けとなっているが、この比率を約35%程度にすることを目標としている。これは自動車向けの売上高を減らすのではなく、非自動車の製品を拡充して全体の売上高を増加させることで、相対的に自動車向けの比率を下げようというものだ。このため、2022年3月期から2023年3月期にかけて積極的な投資を行ってきたが、これにより同社の事業体質は変わりつつある。
同社の連結子会社である三甲アメリカコーポレーション(旧 天昇アメリカコーポレーション)は、過去2年間(2022年から2023年)に大型の設備投資を行った。これは同社の大株主でもある三甲との共同プロジェクトで、プラスチック成形製品を製造するメキシコ第2工場(約23,000平方メートル)を建設したものだ。総投資額45億円のうち約17億円を三甲アメリカコーポレーションの第三者割当増資(同社が約10億円、三甲が約7億円を引受け)で賄い、残り28億円を借入金で調達した。さらに2024年8月には追加で330万ドル(約495百万円)の増資を行い、全額を三甲が引受けた。この結果、同社の三甲アメリカコーポレーションの持株比率は55.91%へ低下したが、引き続き連結子会社となっている。
この新工場は2022年10月から稼働を開始したため、記述のように前期(2024年3月期)から米国子会社の売上高に寄与している。同社は「近い将来、米国子会社の売上高が60億円超に達する可能性は高く、全体の連結売上高が300億円を超える可能性は十分にある」と述べており、今後の動向が注目される。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
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