ナノ・ユニバースが文化服装学院との体験型講義を通して「Made by ZOZO」を活用したTシャツを共同制作

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最新投稿日時:2024/07/05 14:47 - 「ナノ・ユニバースが文化服装学院との体験型講義を通して「Made by ZOZO」を活用したTシャツを共同制作」(PR TIMES)

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ナノ・ユニバースが文化服装学院との体験型講義を通して「Made by ZOZO」を活用したTシャツを共同制作

配信元:PR TIMES
投稿:2024/07/05 14:47
株式会社TSI(本社:東京都港区、代表取締役社長:下地 毅)のナノ・ユニバースは、同社のSDGs推進室が行う教育カリキュラムの一環として、文化服装学院と共同でTシャツを制作しました。このプロジェクトでは、株式会社ZOZOが提供する持続可能なファッション業界の未来を築くための生産支援プラットフォーム「Made by ZOZO」を活用し、学生たちに企業デザイナーとして仕事の進め方・アパレル業界が抱える社会問題に関しての教育を提供する取り組みを実施。



株式会社TSIが展開するナノ・ユニバースは文化服装学院と、ZOZOの生産支援プラットフォーム「Made by ZOZO」を活用した体験型講義を実施しました。「Made by ZOZO」は、注文を受けてから製品を生産することで、余分な在庫を作らず、必要な分だけをお客様にお届けする仕組みです。学生たちは企業の中で働くデザイナーの一連の仕事の流れと、世界的に問題視されているアパレル業界の大量生産・大量廃棄を解決する為の手段の一端を学ぶことができます。
この講義を通して選ばれたデザインをプリントTシャツにして、7/5(金)よりZOZOTOWN限定で販売します。

実施背景


アパレル業界は世界第2位の汚染産業と言われており、サステナビリティの観点からさまざまな課題を抱えています。株式会社TSI及びナノ・ユニバースはこの現状を少しでも改善するため、文化服装学院と連携し次世代のデザイナーたちにクリエイティブな世界の裏側で起きている現状を伝えたい、そしてその問題に対しどうしたら今より良くなるのかを共に考えて欲しいという思いから始まっています。

― 講義内容 ―
・オープニング - 講義の開始と挨拶
・ナノ・ユニバースとは - ブランドの紹介とその歴史
・Made by ZOZOとは - アパレル業界の社会問題/ZOZOが持つ受注生産の仕組みの解説
・企業デザイナーの仕事 - デザイナーの役割と業務内容の詳細
・実務経験者からのアドバイス
・課題発表 - 学生によるオリジナルTシャツのグラフィックデザイン制作
・セッション(質疑応答/過去製品のサンプル確認など)
・学生によるデザインプレゼン
・選考
・結果発表


販売アイテム



※画像左から NANO universe×文化服装学院コラボTシャツ001、002、003
価格: 4,950円(税込)
サイズ展開: S, M, L, XL

※画像左から NANO universe×文化服装学院コラボTシャツ004、005、006
価格: 4,950円(税込)
サイズ展開: S, M, L, XL

Made by ZOZO(メイドバイゾゾ)について
「Made by ZOZO」は、ファッションブランドの在庫リスクゼロを目指すZOZOの生産支援プラットフォームです。商品の企画・設計から調達、生産、物流、販売までサプライチェーンをデジタルで一気通貫しており、異なるデザインの商品を同時並行で生産可能にするZOZO独自のシステムで、お客様からZOZOTOWN上で注文を受け付けた後に最低1着から生産をおこない、商品を受注してから最短10日で発送します。「作ってから販売する」から「販売してから作る」をテクノロジーの力で実現することで、ブランドは在庫リスクゼロ(※)、すなわち過剰在庫による売れ残りリスクゼロで販売でき、商品のバリエーションを豊富に揃えることが可能です。ブランドとともに、テクノロジーの力でファッション業界の仕組みをサステナブルなものにアップデートすることを目指しています。
※適正量生産の場合やお客様都合による返品が発生した場合を除く
配信元: PR TIMES

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