ミーミル、エキスパートの深層を探る「Expert Story」初公開

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2021/06/25 18:18 - 「ミーミル、エキスパートの深層を探る「Expert Story」初公開」(PR TIMES)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ミーミル、エキスパートの深層を探る「Expert Story」初公開

配信元:PR TIMES
投稿:2021/06/25 18:18
NewsPicks Expertで活躍するエキスパートが描く未来

ユーザベースグループの株式会社ミーミル(以下、ミーミル)は、オリジナル企画コンテンツ「Expert Story(エキスパートストーリー)」を初公開いたします。NewsPicks Expertに登録しているエキスパートの「原体験」や「未来の世界で実現したいこと」を探る単独インタビューを行い、NewsPicks ExpertのWebサイトで掲載を開始いたしました。




Expert Storyhttps://newspicks.expert/story

■ 企画背景

ミーミルでは、確かな知見と専門性を持ち「より良い世界をつくりたい」と願い、活動する方々を「エキスパート」と呼んでいます。

「エキスパート」は、
ー 未来の世界で何を実現したいのか?
ー 過去にどのような原体験があるのか?
ー 今、どのような生き方を志しているのか?

その深層を探りたいと考え、「Expert Story」を企画しました。
コンテンツ公開初日の本日、製造業DX、小売・流通DX、金融、資源循環、ヘルスケア、マーケティング、知財戦略、プロティアン・キャリアにおけるエキスパート、8名のインタビュー記事を公開しました。 ※DX:デジタルトランスフォーメーション

■ 本日公開した「Expert Story」


デジタル後進国“から脱却--製造業DXで日本を世界最先端へ(三枝幸夫)
https://newspicks.expert/story/yukio_saegusa


コンサルタントとして「環境と経済の両立」を実現したい(松沢優希)
https://newspicks.expert/story/yuki_matsuzawa


「未来の子どもたちに、スマートシティを残したい」ヘルスケア×テクノロジーのアプローチ(平田貴子)
https://newspicks.expert/story/takako_hirata


デジタル通貨フォーラムを通して、金融の「民主化」に貢献したい(山岡浩巳)
https://newspicks.expert/story/hiromi_yamaoka


妄想力でイノベーションを生み、世の中を豊かにする(田中安人)
https://newspicks.expert/story/yasuhito_tanaka


Amazonジャパン黎明期に得た知見を日本社会へ(田丸知加)
https://newspicks.expert/story/chika_tamaru


アイデアの種を守り、未来をつくる企業と人を助ける(齊藤千絵)
https://newspicks.expert/story/chie_saito


キャリアの停滞を解消し、ヒューマンキャピタルを最大化する(田中研之輔)
https://newspicks.expert/story/kennosuke_tanaka

これまであまり語られることがなかったエキスパートの原体験や未来に向けた想い。エキスパートの深層を探るインタビューを連載企画として継続的に発信することで、「経験知に価値を与える」というミーミルの企業理念を体現するとともに、知見を生かして活躍の場を広げる個人や、価値ある知見の流通(ナレッジシェア)の拡大に努めてまいります。

NewsPicks Expert 事業統括 石渡 佑矢 のコメント
「自分の知見を、社会や未来のために生かしたい」という声を日々様々な分野のエキスパートから聞いています。ご自身の専門性を生かして「より良い世界をつくりたい」と考えているエキスパートの想いに光を当て、過去(原体験)、今(志)、未来(実現したいこと)におけるご自身のお考えや生き方を物語のように語っていただきたいと思い、「Expert Story」を構想しました。エキスパートの皆様、読者の皆様にとって新しい視点や発想の一助になれば幸いです。

Expert Story編集長/Opinion Team Leader 宮原 透 のコメント
幼稚園に通う息子が「将来の夢」を教えてくれたとき、大人は人前で夢を語ったり、聞かれたりする機会が少なくなるのだと気づきました。知見を深め、専門性をみがいた「個」として、改めて社会と向き合ったとき、私たちは何を語ることができるのか。「Expert Story」の企画は、そのような着想も1つのヒントになっています。

BXデザイナー/Expert Marketing Team 鈴木 雅人のコメント
「エキスパート」と呼ばれる方々からあふれる熱量や、知的なオーラのようなものをデザインに落とし込みました。「Expert Story」では、エキスパートそれぞれの原体験から未来への想いまで、人生をなぞるように語っていただきます。読者のみなさまがご自身の人生をデザインしていく上で、重要なヒントを見つけることができれば嬉しいです。

NewsPicks Expertについて
NewsPicks Expertは「個人の専門的な知見」を「知見を求める企業」につなぐエキスパートプラットフォームです。専門的な知見を持つ「エキスパート」は、それぞれの専門性や経験に合った案件を通じて、未来の社会のために自身の知見を生かすことができます。「ナレッジシェアで、より良い世界をつくる。」をブランドメッセージに掲げており、現在、最先端領域から伝統的産業まで、幅広い業界・分野で活躍する10,000名以上 のエキスパートが登録しています。
URL:https://newspicks.expert/


会社概要
社名:株式会社ミーミル
設立:2017年1月5日
代表者:代表取締役社長 川口荘史
所在地:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル6F
会社HP:https://mimir-inc.biz/

社名:株式会社ユーザベース/Uzabase, Inc.
設立:2008年4月1日
代表者:代表取締役Co-CEO 稲垣裕介 / 佐久間衡
証券コード:3966(東証マザーズ)
所在地:〒106-0032 東京都港区六本木 7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI 13F
会社HP:https://www.uzabase.com/

お問い合わせ
株式会社ユーザベース(担当:PR)
https://www.uzabase.com/jp/contact/
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
1,497.0
(02/06)
0.0
(---)

みんかぶおすすめ