ジオコードが組織変更および人事異動を発表、SEO対策+Webサイト制作から「オーガニックマーケティング」へ

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最新投稿日時:2021/03/01 11:49 - 「ジオコードが組織変更および人事異動を発表、SEO対策+Webサイト制作から「オーガニックマーケティング」へ」(PR TIMES)

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ジオコードが組織変更および人事異動を発表、SEO対策+Webサイト制作から「オーガニックマーケティング」へ

配信元:PR TIMES
投稿:2021/03/01 11:49
 株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:原口大輔、証券コード:7357、以下「ジオコード」)は、以下のとおり組織変更および人事異動を行い、2021年3月1日から新事業年度をスタートしたことをお知らせいたします。



( 後列左から:システム部長 後藤隼人、取締役 営業推進部長 坂従一也、代表取締役社長 原口大輔、専務取締役 管理部長 吉田知史、前列左から:Web広告部長 小島伸介、オーガニックマーケティング 運用部長 渡辺友馬、オーガニックマーケティング コンサル部長 栗原勇一、管理部 部長 羽生智 )



組織変更の背景


 ジオコードは、2021年3月スタートの新事業年度から、以下の各事項を重点施策として、今まで以上に積極的に取り組み、推進してまいります。

(1)創業以来の主力サービスであるSEO対策にWebサイト制作を融合し、検索エンジン経由での自然なアクセスアップから成約率の改善までをワンストップで提供する「オーガニックマーケティング」(注) へとサービス内容を進化・発展させる。

(2)クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」の新機能開発を進めるとともに、セールステック活用によるデジタルトランスフォーメーション(DX)推進に寄与する。

(3)地域金融機関や大手企業との連携強化を進め、ターゲット市場の地理的拡大を図るとともに、Web活用による地域経済の活性化に寄与する。

(注)「オーガニックマーケティング」とは、広告を使わず主にGoogle、Yahoo! JAPANなどの検索エンジン経由でのアクセスアップから成約へと結び付けるマーケティング手法です。広告の場合は、一度止めてしまうと成果も止まってしまいますが、オーガニックマーケティングによって課題を完全に解決したWebサイトでは、一般に2~3年は追加費用がかからずにマーケティング効果が継続すると言われています。
( SEO対策とWebサイト制作から オーガニックマーケティングへと進化・発展 )

 当社ではこれまで、プロフィット部門を、営業部、運用部、システム部と機能別の3つの部門で構成していましたが、上記重点施策に適合し、実行可能性を高めるために、今回の組織変更において以下の5つの部門に再編いたしました。

 なお、管理系部門(管理部、経営企画室、内部監査室)については、従来の組織体制から変更ありません。

●営業推進部
 関西支社、静岡営業所、地域金融機関等と連携した地方創生に関する取り組みを統括します。従来の営業部の中からターゲット市場の地理的拡大を図る組織を抽出し、事業管掌取締役の坂従が部長を兼務することで中長期的視点に立って各地域の潜在的な販路の拡大を推進していきます。なお、関西支社では、営業活動の他、主に西日本エリアのSEO対策および広告運用代行業務を担当します。

●オーガニックマーケティング コンサル部
 営業担当やSEOディレクター、Webディレクターがチームを組み、SEO対策からWebサイト制作までのオーガニックマーケティングに関するコンサルティング業務を遂行するために新設した部門です。これまで職種別に分かれていたフロント担当メンバーがチームを組むことで、より効率的・効果的な提案や顧客サポートの充実が可能となります。

●オーガニックマーケティング 運用部
 フロントエンドエンジニアが所属するフロントエンド課、自社のマーケティングを担うマーケティング課をはじめ、部門直属のデザイナーチーム、ライターチーム、サポートチームを擁し、顧客のWebサイトや自社Webサイトの運用業務全般を担当する新設部門です。主にWebサイトの見た目や使いやすさ(UI/UX)の改善やデザイン、コンテンツの企画や作成などを行います。オーガニックマーケティングに関するコンサルティング業務の裏方的な組織となります。

●Web広告部
 SEMコンサルタントが顧客の広告運用を代行するWeb広告課と、新設した広告営業課で構成する部門です。今回の組織変更によって運用と営業を今まで以上に一体的に機能させることが可能となり、Web広告運用からのアップセル・クロスセルの促進を図っていきます。

●システム部
 従来システム部は、社内インフラの管理・運用・保守を担う情報システム課とクラウド型業務支援ツール(営業支援ツール「ネクストSFA」と勤怠管理・交通費精算・経費精算ツール「ネクストICカード」)のシステム開発を行うクラウド開発課で構成していましたが、クラウド型業務支援ツールの営業からカスタマーサクセスおよびサポートを担うクラウド営業課を新設しました。
 今回の組織変更により、クラウド型業務支援ツールの開発と営業・保守を今まで以上に一体的に機能させることが可能となり、従来のクラウド事業をクラウドセールステック事業へと昇華させ、当社が今後の重点施策とする「ネクストSFA」の新機能開発の推進と販売強化の実効性を高め、セールステック活用によるDX推進に積極的に取り組んでいきます。




新組織図(2021年3月1日付)



( 拡大版:https://www.geo-code.co.jp/company/organization/




主な人事異動(2021年3月1日付)






新任部長のコメント

栗原 勇一(オーガニックマーケティング コンサル部長)



 私たちコンサル部は、オーガニックマーケティングというサービス提供を通じて、直接お客様と関わりながら成果を追求していくことが役割です。お客様の"サービスに対しての満足度"において重要なカギを握っている組織だと感じています。
 "成果"と"顧客満足度"、この2つをより追い求めていくための体制が今回の組織変更であり、営業・SEO・制作の各分野が組織として集まることで相乗効果を生み、事業を進化させていく必要があります。
 お客様にとって価値あるサービスを提供し、お客様の事業成長のパートナーとして存在すべく、日々行動し進化を重ねてまいります。


渡辺 友馬(オーガニックマーケティング 運用部長)


 「Webサイトは育てるもの」と、Webマーケティング業界では当然のように語られてきましたが、一口にWebサイトを育てると言っても、デザイナー、エンジニア、ディレクターやライターも含めて最低でも4~5名のチームを編成する必要があります。
 その「Webサイトを育てるチーム」を提供するサービスが、ジオコードのオーガニックマーケティングです。
 オーガニックマーケティング 運用部は、お客様のサイト運用を技術面で支えるインフラとして、チームを支援してまいります。
 同時に、社内のデータ活用を推進することで自社のマーケティングも促進。その知見をサービスに反映し、改善し続けます。




株式会社ジオコードについて


 ジオコードは、SEO対策とWebサイト制作を融合・進化させたオーガニックマーケティングおよびWeb広告運用代行等のサービスを提供するWebマーケティング事業と、営業支援ツール「ネクストSFA」等を活用したクラウドセールステック事業を展開し、Web上における集客から受注までの全てのプロセスを一社完結で支援するサービスを提供しています。

■ 会社概要


社 名:株式会社ジオコード(東証JASDAQ:7357)
代表者:代表取締役社長 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:348,787千円
事 業:(1)Webマーケティング事業
       ・オーガニックマーケティング(SEO対策とWebサイト制作を融合・進化)
       ・Web広告(運用代行)
    (2)クラウドセールステック事業
       ・クラウド業務支援ツールの開発、販売、サポート
        └営業支援ツール「ネクストSFA」
        └勤怠管理・交通費精算・経費精算ツール「ネクストICカード」
H P:https://www.geo-code.co.jp/

■サービスサイト
SEO対策    :https://gc-seo.jp/
Webサイト制作 :https://www.hp-maker.net/
Web広告    :https://www.hp-company.net/
ネクストSFA   :https://next-sfa.jp/
ネクストICカード:https://next-iccard.jp/

■ お問い合わせ先

広 報:加藤 康二
メール:kato@geo-code.co.jp
電 話:080-1175-1335
配信元: PR TIMES

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