エムティーアイの母子手帳アプリ『母子モ』が大分県日出町で提供を開始!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2020/10/01 15:48 - 「エムティーアイの母子手帳アプリ『母子モ』が大分県日出町で提供を開始!」(PR TIMES)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

エムティーアイの母子手帳アプリ『母子モ』が大分県日出町で提供を開始!

配信元:PR TIMES
投稿:2020/10/01 15:48
~ICTの力で、きめこまやかな子育て支援を、さらに多くの子育て世帯のもとへ~

 (株)エムティーアイが企画・開発した母子手帳アプリ『母子モ』が大分県速見郡日出町にて本導入され、日出町子育てアプリ『おひさま にこにこ』として10月1日(木)より提供を開始します。  大分県中部に位置する日出町は、屋外型テーマパーク「ハーモニーランド」や、国指定重要文化財である「的山荘」などがあり、交通アクセスがよく、豊かな自然と温暖な気候に恵まれたまちです。  同町では、子育て世帯が日出町で産み、育ててよかったと思えるまちづくりを目指して取り組んでいます。今回、ICTを活用した新たな子育て支援策として、310以上の自治体で導入されている当社の『母子モ』が採用されました。  また、大分県が『母子モ』を活用した情報配信システムを導入※1したことにより、県と各自治体の情報を一元化することが可能となり、日出町でも、利用者はアプリひとつで県と町の子育て情報を受け取ることができます。


◆経済対策から相談窓口まで、子育てに関わるサポートが充実した大分県日出町で『母子モ』の提供を開始!


 日出町では、0歳から中学生までを対象に、入院や通院、調剤にかかる医療費を助成する子ども医療費助成制度の実施による経済的な負担を軽減する支援や家事育児支援事業を進めています。また、本年4月に日出町子育て世帯包括支援センターを開設し、妊娠から出産、子育てに関する相談ができる場の提供や、産婦人科医から小児科医へ紹介を行い、紹介先の小児科で育児に関する保健指導を受けることができる「ペリネイタル・ビジット」など、子育てに困った時に、些細なことから専門的なことまで相談できる場が充実し、安心して子どもを健康に育てることのできる環境が整っています。
 今回、町の取組みを子育て世代にもっと便利に活用してもらうために、子育て情報発信の新たなツールとして、当社の『母子モ』が採用されました。

◆地域密着型の子育てアプリで妊娠・出産・育児をしっかりサポート!
 大分県日出町に採用された日出町子育てアプリ『おひさま にこにこ』は、スマートフォン・タブレット端末・PCに対応したサービスで、妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供、離れた地域に住む祖父母など家族との共有機能など、育児や仕事に忙しい母親や父親を助けてくれる便利な機能が充実しています。さらに、町が配信する地域の情報だけでなく、大分県の子育て情報もアプリを通して簡単に確認できます。
 育児日記として使用できる「できたよ記念日」は、厚生労働省の母子健康手帳様式例などを元に作成し、母子健康手帳の「保護者の記録」を含む発達段階や子育てにかかわる記念日を写真やメッセージと共に記録できるだけでなく、子どもの成長・発達の目安としての役割も備えています。
 また、新型コロナウイルス感染症の影響により社会的にも「新しい生活様式」を取り入れることが余儀なくされています。そのような環境変化があるなかでも、アプリを通じて自治体からの注意情報や保健師からのアドバイス、パパママ教室の様子など、大切な情報をテキストや動画で必要な人に即時に届けることができるなど、非常時においても安心して出産・子育てができる環境づくりをサポートします。

<大分県日出町 本田 博文町長からのコメント>


 日出町は「子どもは希望!日出で子育て!みんなで子育て!」を基本理念に、さまざまな子育て支援策を実施しております。
 そして、このたび妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援の一環として、日出町子育てアプリ『おひさま にこにこ』を導入しました。これまでの冊子等によるお知らせだけでなく、アプリを通じて、日出町の子育てに関する情報をさらにタイムリーにお届けしていきます。お子様の予防接種スケジュールや成長記録をご家族皆様で見守り、楽しく子育てをしていただくためのツールとして、ぜひご活用ください。今後も様々な施策を通じ、町民の皆様の子育てを応援していきます。

<日出町子育てアプリ『おひさま にこにこ』の主な機能>


【自治体から提供される各種制度・サービスの案内】
●子ども医療費助成制度・児童手当など、妊娠・育児時期にあった各種補助制度の情報や手続き方法の案内
●町が配信する各種お知らせ
●県が配信する各種お知らせ
【記録・管理】
●妊娠中の体調・体重記録(グラフ化)
●胎児や子どもの成長記録(グラフ化)
●身長体重曲線による肥満・やせの程度の確認(グラフ化)
●予防接種 : 標準接種日の自動表示、接種予定・実績管理、
受け忘れ防止アラート
●健診情報 : 妊婦や子どもの健康診断データを記録
【情報提供・アドバイス】
●出産・育児に関する基礎情報
●妊娠週数や子どもの月齢に合わせた知識やアドバイス
●沐浴や離乳食の作り方などの動画
●周辺施設の案内(病院、幼稚園・保育園、公園、子育て施設など)
【育児日記:できたよ記念日】
●子どもの成長を、写真と一緒に記録
●記念日には日付と言葉が入った“初めての記念日テンプレート”で写真をアップ(初めての…胎動/キック/寝がえり/おすわり/ハイハイ/ひとり立ち/ひとり歩き など約150項目の記録が可能)
【データ共有】
●子どもの成長記録や健康データを、家族のスマートフォンなどでも閲覧でき、SNSにも投稿可能

 『母子モ』は今後、子育て関連事業オンライン化を支援するサービス『母子モ 子育てDX』※2の提供を通じて、自治体・子育て世帯・医療機関をICTでつなぎ、子育てに関わる社会課題の解決と新たな価値を生み出すサービスへと発展し、誰もが安心して妊娠・出産・子育てできる社会の構築を目指します。


サービス名:日出町子育てアプリ『おひさま にこにこ』
月額料金(税込):無料
アクセス方法:
<アプリ>App Store、Google Playで『母子モ』で検索(対応OS: Android 4.2以上、iOS 9.0以上)
<Webブラウザ>https://www.mchh.jp にアクセス
※対象自治体にお住まいの方以外でもご利用いただけますが、お住まいの自治体の情報などは公式HPの情報をご確認ください。
※ご利用いただける機能は、お住いの市区町村により一部内容が異なります。

※1:『母子モ』未導入自治体でも、県からの子育て支援情報を受け取ることが可能です。RSS(Rich Site Summary:ウェブサイトの要約や記事の見出しなどを配信するためのXMLベースのデータフォーマット)の機能を使用することで、同時に複数媒体へ情報配信が可能となります。
※2:「母子モ 子育てDX」サービスの詳細はこちらから URL:https://www.mchh.jp/boshimo-kosodatedx
報道関係の方からのお問い合わせ先
※Google Play、Androidは、Google LLC.の商標または登録商標です。
※App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
※iOS は、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標です。
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
755.0
(15:00)
+18.0
(+2.44%)

みんかぶおすすめ