テモナ、スタークスのリピート通販(D2C)向けLINE拡張ツール「CScloud」と「サブスクストア」で連携

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最新投稿日時:2020/07/10 12:43 - 「テモナ、スタークスのリピート通販(D2C)向けLINE拡張ツール「CScloud」と「サブスクストア」で連携」(PR TIMES)

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テモナ、スタークスのリピート通販(D2C)向けLINE拡張ツール「CScloud」と「サブスクストア」で連携

配信元:PR TIMES
投稿:2020/07/10 12:43
ロックビルが運営する「DR.VAPE」で稼働開始。

サブスクリプションビジネス支援サービスを提供するテモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 佐川 隼人、東証一部:3985、以下「テモナ」)とテクノロジーで社会課題を解決するITベンチャー企業、スタークス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 上ノ山 慎哉、以下「スタークス」)は、テモナが提供するサブスクリプション支援サービス「サブスクストア」とスタークスが提供するリピート通販(D2C)向けLINE拡張ツール「CScloud(シーエスクラウド)」をAPIで連携。株式会社ロックビル(本社:東京都中央区、代表取締役 山本 泰大、以下「ロックビル」)が運営する累計販売本数300万本を誇る電子たばこ販売サイト「DR.VAPE(ドクターベイプ)」で稼働を開始しました。今回のAPI連携により「サブスクストア」利用企業様は、顧客情報・注文情報に紐付いたLINEでのCRMやカスタマーサポートが可能になり、LTV向上やカスタマーサポート業務の負荷軽減が期待できます。


<DR.VAPE(ドクターベイプ)オフィシャルサイト>


<サブスクストアのAPI連携で実現できること>


顧客・注文情報を見ながらのLINEチャット(Bot含む)対応
顧客・注文情報でセグメントしたLINEのメッセージ配信
配送状況確認、お届けサイクル変更、追加注文等がLINEトーク内で完結




▼API連携の背景
昨今、広告費の高騰・メールの開封率低下に伴うCRM施策の限界・コールセンターコストの増加 など、通販・EC業界を取り巻く環境が悪化する中で、月間アクティブユーザー8,400万人(※2020年3月末時点)を抱える“LINE”の活用が注目を集めています。特にカスタマーサポート分野においては、売上増加とともにコールセンターを拡大しなければ応対ができない一方で、出社制限などによりコールセンターの拡張ができないという課題が顕在化しています。「サブスクストア」と「CScloud」のAPI連携を行うことで、カスタマーサポート業務の負荷軽減をしながら、「サブスクストア」の顧客・注文情報とLINEを紐づけたCRM施策による”LTVを向上“も目指すことが可能となります。

▼API連携で実現できる3つのメリット
1)顧客・注文情報を見ながらのLINEチャット(Bot含む)対応
LINE公式アカウントを使ってカスタマーサポートや接客業務を行うにあたり、顧客情報を確認しながらの有人対応や注文情報に基づくBotの出し分けが可能になります。


2)顧客・注文情報でセグメントしたLINEのメッセージ配信
顧客・注文情報でセグメントしたLINEのメッセージ配信やステップ配信ができるので、アップセル/クロスセル、定期継続促進、クレジットカード払いへ切り替え促進 等のCRM施策が可能になります。


3)配送状況確認、お届けサイクル変更、追加注文等がLINEトーク内で完結
これまでカートシステムのマイページにログインすることでしかできなかった、配送状況の確認や定期注文のサイクル変更等を、LINEのトーク内で完結できるようになります。これにより、ユーザーの利便性が高まるともに、コールセンターへの問い合わせを大幅に削減することができ、業務負荷の軽減およびコストを削減します。

また、追加注文をLINEトークで受付することができるため、CVRの向上が見込まれ、コスト削減しながら売上アップを同時に実現できます。



▼お客様の声(サブスクストア加盟店『株式会社ロックビル』岡村様のコメントより)
5月26日のサブスクストアへの移行後、売上が順調に伸びており、特に定期通販の安定的な運用が実現できています。こうしたなかで、やはりお客様対応の件数も増えており「CScloud」の効果には大変期待をしています。既にお客様のコミュニケーションツールはメールからLINEへと切り替わっており、ECサイトからお客様へのご連絡、コミュニケーションのツールはLINEであるべきだと思います。当社のビジネスの中心となる「サブスクストア」と連携したLINE公式アカウント特化の顧客対応システムである「CScloud」は、我々ECサイトにとって必須であると考えています。

■「サブスクストア」とは:https://subscription-store.com/
単品通販・定期通販の業界シェアNo.1「たまごリピート」の後継サービスです。ネットショップ(サブスクリプション)事業における販売・顧客・入金・在庫などの管理はもちろんのこと、販売促進やメール送信など一元的に管理できるクラウド型システムです。定期購入、頒布会、ステップメール、電話受注システムなどの必要な管理機能は全て備えており、集客の為の”LP(ランディングページ)作成”や”広告管理”などはもちろん、出荷を伴わないデジタルコンテンツや大規模ショップ向けのカスタマイズにも対応しています。1,700社以上の導入実績に裏付けされる、ネットショップ(サブスクリプション)ビジネスには欠かすことのできない重要な機能を逐次アップデートしております。

<サブスクストアロゴ>

■「CScloud(シーエスクラウド)」とは:http://www.cs-cloud.jp/
「CScloud」は、LINE公式アカウントのMessaging APIを利用して、1対1トークの効率化、自動応答シナリオ、セグメント配信などができるリピート通販(D2C)向けLINE拡張ツールです。2017年12月のサービス提供開始後、数多くの通販・EC企業に対して、チャットボットとLINEチャットを活用したカスタマーサポート、LINEのトークやアンケートで得られたユーザー情報に基づくCRM施策、LINE広告の友だち追加広告(CPF)を使った新規顧客獲得 などの実現を支援してきました。2019年にはLINE株式会社の各種法人向けサービス販売・開発パートナーを認定するプログラム「LINE Biz-Solutions Partner」の「LINE Account Connect」部門にて、『Technology Partner』に認定され(*1)、LIFFやFlexMessage、通知メッセージなど、LINEの新機能にも対応しております。
*1注釈 2020年にLINE Biz Partner ProgramのTechnology Partnerのコミュニケーション部門に認定

<CScloud(シーエスクラウド)ロゴ>

■会社概要
会社名  : スタークス株式会社
本社所在地: 東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル5F
代表者  : 代表取締役 上ノ山 慎哉
設立   : 2012年7月
URL   : http://starx.co.jp/
サービス :
物流プラットフォームサービス「クラウドロジ」の開発・提供
LINE公式アカウント特化の顧客対応クラウド「CScloud」の開発・提供
https://www.cs-cloud.jp/

会社名 : テモナ株式会社(証券コード:3985)
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
代表者 : 代表取締役社長 佐川 隼人
設立  : 2008年10月
URL  : https://temona.co.jp/
サービス: サブスクリプションビジネス支援サービス「サブスクストア」
https://subscription-store.com/

■ 本サービスに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社 サブスクストア事業部
WEB:https://subscription-store.com/contact/
Email:sales@temona.co.jp

■ 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社 マーケティング室
PR担当 吉澤 哉(よしざわ はじめ)
電話番号:03-6635-6430
Email :pr@temona.co.jp
配信元: PR TIMES

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