【買い】and factory(7035):分割発表と株主優待制度の新設=GLA戸松信博

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2019/07/16 08:31 - 「【買い】and factory(7035):分割発表と株主優待制度の新設=GLA戸松信博」(戸松信博)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

【買い】and factory(7035):分割発表と株主優待制度の新設=GLA戸松信博

著者:戸松信博
投稿:2019/07/16 08:31

分割発表と株主優待制度の新設

マンガやゲームのアプリ開発、IoT技術を導入したスマートホステル「&AND HOSTEL」の運営などを行うIoT事業の2つの事業を展開しています。

もともとファンダメンタルは良い企業ですが、分割発表と株主優待制度の新設を発表して買われています。まずは今週、どこまで株価が上昇出来るかに注目出来るでしょう。

ここから同社のファンダメンタルを確認しましょう。

スマホゲームやマンガの競合は激しいですが、「その業界の企業と競合しない」「大手と組む」という同社の成長戦略で、同社の業績は急拡大しおり、漫画アプリ業界では後発ながらも2位のポジションに付けています(1位はパピレスのRenta!ですがRenta!はどちらかと言うとオタク受けしそうなコンテンツがメインとなっており、大手と協業して有名作品を多く取り扱う同社とは毛色が異なり、マンガアプリ業界の中でも棲み分けできていると思います)。マンガではスクエアエニックスと提携したのを皮切りに、集英社、白泉社、ビーグリーと次々と大手出版社と手を結んで作品を配信しています。またゲーム事業においても、大手と組んで「公式攻略アプリ」とすることで、今まで踏み込めなかったマネタイズのルートを獲得しています。

スマートホステル『&ANDHOSTEL』の運営では出店を進めながら(9店舗出店)、宿泊管理システム「innto」(171施設が導入)、客室タブレットサービス「tabii」(変なホテルを中心に導入が拡大しており、2019年2月末の導入台数は前期比+33.3%の1338台)など宿泊施設向けのIoTソリューションサービスの提供を展開しています。IoT事業では、宿泊客のデータ、IoTデバイスの利用状況といったデータを同社が抑えられるビジネスモデルとなっており、将来的にはビッグデータを活用した事業展開も期待出来ると思います。

コストが殆ど人材と広告という構造ということもあり、粗利益率が59%と高利益体質です。採用や広告など先行投資を積極化させていることから営業利益率は10.3%となっていますが、中長期目線で見れば高い利益体質への変貌を遂げられる期待があります。
戸松信博
グローバルリンクアドバイザーズ(株)代表取締役
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
314.0
(12:52)
+2.0
(+0.64%)

みんかぶおすすめ