【買い】日清オイリオ(2602)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2019/03/11 08:53 - 「【買い】日清オイリオ(2602)」(堀篤)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

【買い】日清オイリオ(2602)

著者:堀篤
投稿:2019/03/11 08:53

いまだ成長性に期待ができる大手食用油メーカー

 食用油の大手メーカー。国内外の需要の伸びが堅調で、業績は着実に伸びている。食用油はオリーブ油などの高付加価値商品や、化粧品向け原材料の成長が期待できる。
今期は、大豆価格が米中通商摩擦の影響を受け、不安定な動きをしてきたが、今期第3四半期業績では、純利益が前年比54.2%増の80億円と好調を維持している。同社では、原材料価格の上昇に対して、販売価格への上乗せなどで、コントロールができている。今後も、業績は原材料価格の変動の影響を受けるが、コストコントロールと商品の独自性による販売価格への支配力により、これを乗り切る力がある企業だということが証明できている。
今期以降は、付加価値品の売上比率の向上を戦略とし、利益成長率の維持を企図しているが、このような付加価値戦略と、中国・アジアを含めた海外戦略が、同社の成長戦略のひとつだと言える。
株価は先週末、全体の相場の流れで大幅安から始まったが、そこから切り返し、前日比+25円で終え、上昇基調へ転じる様相を見せている。
堀篤
日本マネジコ、東京スコットマネジメント代表取締役
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
4,995.0
(09:28)
-35.0
(-0.69%)

みんかぶおすすめ