トルコリラ/円にトレンド転換シグナルが出現!!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2019/03/08 15:34 - 「トルコリラ/円にトレンド転換シグナルが出現!!」(津田隆光)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

トルコリラ/円にトレンド転換シグナルが出現!!

著者:津田隆光
投稿:2019/03/08 15:34

トルコリラ/円、3つの着目ポイントについて

トルコリラ/円・日足・複合チャート
トルコリラ/円・日足チャートでトレンド転換シグナルが出現しています。

別図チャートでは、1) 21日MA(移動平均線)が右肩下がりであること、2) 遅行スパンがローソク足の下方にあること、3) ローソク足が青い雲(=サポート帯)の中に入り込んでいること、4) パラボリック・SAR(ストップ・アンド・リバース)がローソク足の上方で点灯していること、そして、5) DMI(方向性指数)で-DI>+DIとなっている(別図青色点線丸印)ことから、トルコリラ/円は下降トレンド序盤を示すチャート形状となっていることが視認できます。

別図チャートの着目ポイントは3点。

まず1点目は、前述の通り、遅行スパンがローソク足を下放れする、いわゆる“逆転”となっていること。(別図黄色矢印) 当該メルクマールは、「約1ヵ月前(26日前)にトルコリラ/円を売買した市場参加者の取得レートに比べて、現在レートが下回っている」ことを示しており、同時期に売買した市場参加者にとって、「買い方不利、売り方有利」→「買い方の投げ売り、売り方の売り増し」のモチベーションを誘発するシグナルと言われています。よって、当該シグナルは【下降トレンドの起点】と捉えるべきでしょう。

2点目は、BB(ボリンジャーバンド)・±2σラインが21日MAに対して拡張する、いわゆる“エクスパンション”となっていること。当該メルクマールは、「現在のトレンドが強まるシグナル」と言われていることから、この場合は、これからの時間にかけての【下降モメンタムの強まり】を示唆していると捉えるべきでしょう。

そして3点目は、ADXが右肩上がり形状となっていること。DMIでは、前述の通り「-DI>+DI」となっており、その乖離が拡大する中で、ADXが右肩上がり形状となることは、「方向性の強まり」を示唆していることから、この場合は【下向き方向性の追い風/支援】のシグナルと捉えるべきでしょう。

その一方で、現状では、青色の雲の上下辺である先行1・2スパンに比較的大きな乖離、つまり強いサポート帯があることから、トルコリラ/円は一気呵成に下落するというよりは、青い雲の中をジリジリ下押しする相場展開が継続しそうです。
津田隆光
マネースクエア チーフマーケットアドバイザー
配信元: 達人の予想

みんかぶおすすめ