低PER、安定成長で注目される卸売業:2018年2月19日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

最新投稿日時:2018/02/20 13:30 - 「低PER、安定成長で注目される卸売業:2018年2月19日」(みんかぶ株式コラム)

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

低PER、安定成長で注目される卸売業:2018年2月19日

著者:有賀 泰夫
投稿:2018/02/20 13:30

 株式市場の調整と円高が同時に起こっています。ただし、厳密に言えば、最初市場が大きく下げて、相場が戻る過程で円高が進んでいます。つまり、過去のパターンとはやや状況が異なります。

 相場が戻るのであれば、去年大きく買われて、直近で大きく下げた外需株を買うという考え方ができます。しかし、それらは急速な円高で打撃を受ける可能性があります。一方で、それでは内需株かと言うと、これも状況はなかなか厳しいものがあります。

 内需の厳しさは、コストアップの厳しさです。特に人件費に圧迫圧力があります。なかでも小売業や外食産業が厳しく、差別化ができていない企業は軒並み減益となっています。付加価値を上げることができているか否かで大きな差がついています。

 そんな中で、意外なほどコンスタントに収益を拡大させているのが、生活関連の卸売業である日用雑貨卸や加工食品卸です。卸売業はいまだに不要論があるような業種ですが、実はこの50年間で劇的に位置づけが変わって、今や必要不可欠な産業に変貌しているのが実態です。

 ただし、その卸売業の中でも企業間格差は大きく拡大しています。その意味では他の内需株と実情は変わりません。

 そんな中から勝ち組と目されるのは、日用雑貨卸ではPALTAC(8283)あらた(2733)、加工食品卸では加藤産業(9869)三菱食品(7451)などです。それぞれに状況は異なりますので、投資タイミングも異なりますが、各社とも注目企業に位置づけられます。

 なお、各社の詳細や未領土の違い、投資タイミングなどはこちらのレポートで解説しています。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/1055
 

配信元: みんかぶ株式コラム

みんかぶおすすめ