「コジテク(小次郎講師の使えるテクニカル分析講座)実践編」第70回、そして第2部第25回!
□皆さん、こんにちは、小次郎講師です。
■助手のムサシです。よろしくお願いします。
□さて3月に発売になった私の新著が1ヶ月も経たずに増刷となった。「小次郎講師流、目標利益を狙い澄まして獲る、真・トレーダーズバイブル、Vトレーダーになるためのルール作り」長いタイトルですまない。
■すごいですね。本の売れない時代に。しかも投資の本と言えばさらに売れそうもないのに。
□この場を借りて、購入いただいた方にお礼を言いたい。
■せっかくですから、まだ買ってない方のためにも、どんな本か簡単に紹介を。
□構想5年、全てのトレーダーのバイブルになる本を書こうと思いようやく完成した1冊。この本の中に資金管理・リスク管理から、エントリー・エグジットまでトレードに必要な全てが入っている。内容は簡単に言うと4本柱。
・タートルズのトレード手法紹介
・Myルール作りのノウハウ紹介
・移動平均線大循環分析徹底解説
・本邦初お目見え大循環MACD徹底解説
□タートルズは私が長年研究してきたトレード集団だが、今でも通用するトッププロのトレード手法が全部分かるというのはなかなかありえないこと。そしてMyルールとは自分自身のトレードルールのこと。他人の真似ではなく、自分自身の勝てるトレードルールをどうやって作るかを詳しく解説した。そして私の得意の移動平均線大循環分析と、それをプロ用にバージョンアップした大循環MACDをこれまた徹底解説。
■この連載を先読みする感じですね。
□そういうこと。
■それにmt4用の大循環MACDインジケーターまでつけて400頁を超す本が、なんと2800円。安いよ安いよ。
□テレホンショッピングじゃないんだから。
■失礼しました。では、まずは今月のこうしのセミナー紹介から。
【セミナー】
■会場セミナー
5月13日(金)、大阪にて日本ファイナンシャルセキュリティーズ主催セミナー
「移動平均線大循環分析で分析する直近相場」
http://www.nihon-fs.co.jp/seminar/info/20160513_osaka/
5月21日(土)東京にてefx.com証券主催セミナー
内容未定
http://www.sec-efx.com/seminar/?_ga=1.22894459.1314220477.1455900230
5月28日(土)東京にて、日本ファイナンシャルセキュリティーズ主催セミナー
「移動平均線大循環分析で分析する直近相場」
http://www.nihon-fs.co.jp/seminar/info/20160528_tokyo/
■メディア
・5月10日(火)から毎週火曜日18時より ラジオNIKKEI「マーケットトレンド」レギュラー出演
http://www.radionikkei.jp/trend/
・5月6日(金)小次郎講師の雇用統計ナイトフィーバー、毎月第1金曜日開催
https://toushi-school.net/k_night/
■本
・「小次郎講師流 真・トレーダーズバイブル」
パンローリング社より 定価2800円
https://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784775991435
□さて、本題に移る。いよいよ「移動平均線大循環分析」の長期連載が始まった。
■長期連載になるんですね?
□わかるところまで、使えるところまで教えるというのが私の基本方針。とすると、この移動平均線大循環分析は長ああああい連載になる。
■それじゃ、読む方はいつまでたっても移動平均線大循環分析を使えない。全部を理解しないと正しく使えないでしょうからね。
□そんなことはない。前回のコラムだけでもう使えるし、今回のコラムを読めば、もっと使えるようになるし、100回目のコラムを読めば、神様のように使えるようになるという、それだけの話。
■ひ、百回も続くんですか?
□たとえばの話。どれくらいの連載になるかはやってみなければわからない。最終的に読者が全員正しく使えるようになるところまで徹底解説しないと意味ないでしょ?
■確かに。
□ということで、エンドレス連載の始まり始まり。
1、移動平均線の3本使い
□さて、移動平均線を3本使って分析するというところまで前回話した。
■聞きました。
□海外ではパーフェクトオーダーと呼ばれている。
【パーフェクトオーダー】
・3本の移動平均線の並び順が上から短期・中期・長期となり、3本の線が右肩上がり
・3本の移動平均線の並び順が下から短期・中期・長期となり、3本の線が右肩下がり
□パーフェクトオーダーとはパーフェクトな並び順という意味。パーフェクトとは仕掛けるのにパーフェクトなチャンスという意味だ。
■海外でも有名なんですね。
□では何故移動平均線を3本使うか? 2本の移動平均線でもゴールデンクロス、デッドクロスと言って有名な買いサイン、売りサインがあるよな。
■知ってます。テクニカル分析の中で一番有名なサインですね。
買いサイン=ゴールデンクロス・・・短期移動平均線が長期移動平均線を下から上へクロスすること。
売りサイン=デッドクロス・・・短期移動平均線が長期移動平均線を上から下へクロスすること。
□トレンドがあるときは2本の移動平均線のゴールデンクロスで買い、デッドクロスで売るという単純な戦略だけで十分有効。ところがこの戦略を現在利用する人が少ないのは、このゴールデンクロス・デッドクロスはもみあい相場になると突然、ダマシだらけになる。
■なるほど。あんなところで買ったり売ったりしてたら、手数料でどんどん損しちゃいますね。
□だね。それに対して移動平均線を3本使うともみあい中に売買サインがほとんど出ない。
■確かに。もみあい中には上から短期・中期・長期という並び順になることはあっても3本が明確に右肩上がりって状態になりにくいですね。同様に下から短期・中期・長期という並び順になることはあっても3本が右肩下がりって状態はなかなかないですね。
□もみあい相場では短期が上がっているときはまだ長期は上がってない。長期が上がり出したら、そのときにはもう短期は下げ出すのさ。
■なるほど。
□その結果として、もみあい中に売買サインが出るのは通常の移動平均線2本使いに対して3分の1以下となっている。
■つまり、ダマシになりやすいもみあい中にはサインを出さず、トレンドが明確な時だけ、サインを出すということですね。
□これにより、初めて、移動平均線が全ての投資家に有効に活用出来るようになったのだよ。
■なるほど。これは凄い。
□移動平均線3本使いのメリットはそれだけではない。箇条書きにしてみよう。
【移動平均線3本使いのメリット】
・あらゆる時間軸で有効
分足・時間足等の短期売買にも、日足・週足・月足等の中・長期の売買にも有効
・あらゆる市場で有効
株式・FX・先物等、全ての市場で同様に使える
・初心者にわかりやすい
ビジュアルで直感的にわかりやすい。
初心者が勝つために一番重要な「一番おいしいところをしっかりと取る」という考え方にもっとも合っているテクニカルチャートである。
□どの時間軸でも、どの市場でも同じように使えるというのは非常に大きなメリット。そして、ビジュアルで直感的にわかるというのは、トレードのように瞬時の判断を求められるものの指標としてはとても大事なこと。複雑なものをありがたがる風潮があるが、実は複雑なものは使い勝手が悪く、やはり頼りになるのはシンプルなもの。
■それはわかります。
□そして、「一番おいしいところをしっかりと取る」という考え方にもっとも合っている。これ出来ているかな?
■それが・・・意外と出来ていないかも。
□だね。さっきの図のもみあい中の動きを見てごらん。あそこで利益を上げることが出来るかな?出来たとしてもほんの小さな利益。やればやるほど消耗していく。それよりもわかりやすい局面があるのだからそこで取ればいいのだけど、なかなかそれが出来ていない。
■わかりやすい局面なんですから、みんな取れてるんじゃないんですか?
□取れているよ。でも取れてる幅が少ない。もちろん、どんな上げ相場でも底から天井まで丸ごと取れる人はいない。でもその7割くらいは取りたいもの。ところが大相場にもかかわらず、ほとんどの投資家はあっという間に利益を確定してしまう。
■そうなんですか?
□大相場を取り慣れていないんだよ。むしろ小相場をどうやって取ろうかということばかりに日頃頭を使っている。小相場を取ろうとしたら、早く利益確定しておかなければいけない。だろ?
■ですね。
□それで悪いくせが付く。本当のことを言うと、小相場なんか取らなくていい。そこで取れなかったことを悩む必要はない。
■取らなくていいんですか?
□そこを取ろうとするばかり大相場を取り逃がすとしたら、プラスマイナス、害の方が大きい。大相場をしっかりと取ること。これこそが実は年間勝利を生むための大きな原動力となる。ところがこれが日本人は苦手。
■ちょっと利益が出たらあっという間に利益確定してしまうんですね。
□そして、一度利益を確定してしまったら、再度買いエントリーするのはとても難しい。
■そうなんですか?
□もし、利益確定した後に価格が下がってきたら、押し目買いを出来るかもしれない。しかし、自分が利益確定した価格より現在の価格がさらに上になっているとする。この高い価格で再度買えるかい?
■なるほど。利益確定した後に、もっと高い値になっているんですね。そこで買うのは勇気が要りますね。
□ということでほとんどの投資家がいったん利益確定した後は上がっていく価格を指をくわえて見ているだけ。それが実はとてももったいない。
■ですね。
□移動平均線の3本使いでは、例えば上から短期・中期・長期という並び順になって、3本の線が右肩上がりということを確認して仕掛けたとする。上昇トレンドが続いている限り、その並び順は変わらない。ということは並び順が変わらない限り、そのまま持ち続ける。とすると気がつけば大相場が取れている。
■それは凄い。移動平均線の3本使い、最強ですね?
□もちろん、欠点も理解しなければいけない。移動平均線が上から短期・中期・長期の並び順になって3本の線の右肩上がりが確認出来たとしても、その上昇トレンドはあっという間に終わってしまい、利益につながらないなんて相場もいくらでもある。
■なるほど。
□移動平均線の3本使いは万能ではない。このことを忘れないように。但し、もし、大相場があったとしたら、その大相場は必ず、上から短期・中期・長期の並び順で3本の線が右肩上がりになっているか、下から短期・中期・長期の並び順で3本の線が右肩下がりになっているか、どちらかだ。つまり、この手法を使えば、大相場を取ることが出来る。それがこの手法のメリット。
□次回はいよいよ、移動平均線が大循環する話。
■大循環するんですね。楽しみです。
□ということで本日はここまで。
■お疲れさまでした。起立、礼。
□本日の講義をマスターしたなら、単位を2単位差し上げよう。
本日の単位数2 累計単位数50
中級テクニシャンまで後50単位!
「小次郎講師の先物流儀」
http://f-blog.jp/kojiro/
「小次郎講師流タートルズ投資塾」
http://www.masters-tv.net/
【DVD】
http://money01.h8w.co.jp/lp/06/
【動画】小次郎講師のテクニカル分析講座
http://commodityonlinetv.com/basic-the-commodity/
【チャート】公式一目均衡表チャート
http://ichimoku-chart.com/
最新人気記事
-
11/22 17:00
新着ニュース
新着ニュース一覧-
今日 13:30
-
今日 12:30
-
今日 11:30
-
今日 10:30