9月半ばに紹介したトリドール(3397)ですが、その後もじりじりと値を切り上げています。紹介の背景は、同社の既存店がテレビCMの効果もあってすごいことになっているというものでした。
その時のみん株記事:https://money.minkabu.jp/46759
これはそれまでマイナスで推移していた既存店が、8月に武井壮を起用した「肉盛りうどん」のテレビCMによって爆発的な伸びを示したことによるものです。8月の主要業態である丸亀製麺の既存店は15.7%増と驚異的な伸びでした。
ただし、この「肉盛りうどん」は季節限定で、8月いっぱいと9月23日までですから、この驚異的な伸びが定着するわけではありません。しかし、CMを見て来店した人が、ファンになれば既存店の底上げになることは大いに期待されます。
そして、9月の月次ですが、引き続き9.7%増と高水準を維持しました。9月にはCMを流していませんので、かなりの利益効果が期待できます。
さらに、季節限定で同じく武井壮を使ったCMを打っているのが「タル鶏天ぶっかけうどん」です。これもかなりのインパクトがあるメニューですので、引き続き既存店の勢いに期待できます。
11月初旬には第2四半期決算が公表されますが、かなりの増額修正が期待され、株価インパクトも大きなものになる可能性があります。表面上のPERが30倍と割高感があるように見えます。しかし、今期は特損が発生しますので、実質の会社予想EPSは70円ほどで、実質PER18.7倍となります。
18.7倍でも割安のではないのですが、会社予想が増額修正となれば、15倍に近いづいてきて、割安感も出ると思われます。
そんな観点で注目してみたい株です。
なお、より詳細にはこちらのレポートで同社の過去の業績特性と株価特性を分析して、今回もまだまだ上値余地があることを解説しています。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/793
最新人気記事
-
今日 08:10
-
12/21 19:30
新着ニュース
新着ニュース一覧-
今日 21:30
-
今日 20:30
-
今日 19:30