「オートバックス」×「ゴルフパートナー」タッグで新モデル店オープンクルマとゴルフの『協働』で“若者離れ”防ぐ!
配信元:PR TIMES
投稿:2017/02/14 11:36
カー用品専門店で「ゴルフ用品」を販売!ウィークポイント補い“若者離れ”を防ぐ
ゴルフ用品販売店として全国342店舗(2017年1月末日現在)でチェーン展開するゼビオグループの「株式会社ゴルフパートナー」(東京都千代田区:代表取締役 石田純哉)は、2017年2月25日に、カー用品販売の「オートバックス」とタッグを組み、「スーパーオートバックス京都ワウワンダーシティ」内1Fフロアーに「ゴルフパートナー スーパーオートバックス京都西院店」をオープンいたします。
カー用品専門店でゴルフ店をオープンするのは、初めての試みです。
日本の総人口は減少に転じ、ゴルフ業界及びクルマ業界は世代交代が進まずに「若者離れ」という同じ課題を抱えています。そんな共通の大きな課題を抱える「ゴルフ業界」と「クルマ業界」ですが、実はビジネスにおいては密接な関係にあり、お互いの抜群の相性を活かしつつ、若者へのライフスタイルの提案が出来ればゴルフ離れ・クルマ離れを防ぐことが出来ると考え、この度スーパーオートバックス内に出店する運びとなりました。
<ゴルフとクルマの密接な関係>
●ゴルファーの最大の移動手段はクルマ。「ゴルフスタイル」が「クルマ選び」に影響することが多い。
●ゴルフの往復道中、車中で過ごす時間は長く、快適空間アイテムが必需品となる。
●「旅行」や「ドライブ」の一シーンに「ゴルフ」があり、移動手段に「クルマ」がある。
クルマとゴルフの“相性”で相互送客に期待
「車離れ」「ゴルフ離れ」に勝てる新しい出店スタイル
ゴルフ業界は、2005年に1,020万人だったゴルファー人口が10年後の2014年には800万人(23%220万人減)に落ち込みました。さらに2030年にはゴルファー人口が600万人まで落ち込む予測があり、ゴルフショップも工夫や差別化が必要です。一方、「クルマのことなら」でおなじみのオートバックスも、「日本の人口減」に加え「若者の車離れ」が問題となっており、両社の境遇が一致しています。
一か所に双方のショップがあることで「ゴルフをはじめればクルマが欲しくなる」「クルマを持つとゴルフがはじめやすくなる」ため、双方とも若者世代の相互送客が可能になります。
“クルマ”と“ゴルフ”のライフスタイルの提案!
以前はクルマもゴルフも自分自身のライフスタイルを豊かにする「必須アイテム」でした。今や若者にとって、それがスマホやソーシャルメディアに取って変わっていますが、それは魅力や楽しさを知らないだけであり、お互いに“クルマの楽しさ”“ゴルフの楽しさ”を伝えていくことで、将来的な需要の掘り起こせると考えています。DMやクーポンサービス等による相互送客はもちろん、スタッフ同士でも勉強会を実施することで相互の理解を深め、総合的な「ライフスタイルの提案」をしていくことで、包括的なお客様との関係構築を目指していきます。
【オープン店情報】
<ゴルフパートナー スーパオートバックス京都西院店>
オープン日:2017年2月25日(土)
住 所 :京都市右京区西院安塚町1 「スーパーオートバックス京都ワウワンダーシティ」内1Fフロアー
電話:075-748-9753
詳細は http://www.golfpartner.co.jp/9081/
ゴルフ用品販売店として全国342店舗(2017年1月末日現在)でチェーン展開するゼビオグループの「株式会社ゴルフパートナー」(東京都千代田区:代表取締役 石田純哉)は、2017年2月25日に、カー用品販売の「オートバックス」とタッグを組み、「スーパーオートバックス京都ワウワンダーシティ」内1Fフロアーに「ゴルフパートナー スーパーオートバックス京都西院店」をオープンいたします。
カー用品専門店でゴルフ店をオープンするのは、初めての試みです。
日本の総人口は減少に転じ、ゴルフ業界及びクルマ業界は世代交代が進まずに「若者離れ」という同じ課題を抱えています。そんな共通の大きな課題を抱える「ゴルフ業界」と「クルマ業界」ですが、実はビジネスにおいては密接な関係にあり、お互いの抜群の相性を活かしつつ、若者へのライフスタイルの提案が出来ればゴルフ離れ・クルマ離れを防ぐことが出来ると考え、この度スーパーオートバックス内に出店する運びとなりました。
<ゴルフとクルマの密接な関係>
●ゴルファーの最大の移動手段はクルマ。「ゴルフスタイル」が「クルマ選び」に影響することが多い。
●ゴルフの往復道中、車中で過ごす時間は長く、快適空間アイテムが必需品となる。
●「旅行」や「ドライブ」の一シーンに「ゴルフ」があり、移動手段に「クルマ」がある。
クルマとゴルフの“相性”で相互送客に期待
「車離れ」「ゴルフ離れ」に勝てる新しい出店スタイル
ゴルフ業界は、2005年に1,020万人だったゴルファー人口が10年後の2014年には800万人(23%220万人減)に落ち込みました。さらに2030年にはゴルファー人口が600万人まで落ち込む予測があり、ゴルフショップも工夫や差別化が必要です。一方、「クルマのことなら」でおなじみのオートバックスも、「日本の人口減」に加え「若者の車離れ」が問題となっており、両社の境遇が一致しています。
一か所に双方のショップがあることで「ゴルフをはじめればクルマが欲しくなる」「クルマを持つとゴルフがはじめやすくなる」ため、双方とも若者世代の相互送客が可能になります。
“クルマ”と“ゴルフ”のライフスタイルの提案!
以前はクルマもゴルフも自分自身のライフスタイルを豊かにする「必須アイテム」でした。今や若者にとって、それがスマホやソーシャルメディアに取って変わっていますが、それは魅力や楽しさを知らないだけであり、お互いに“クルマの楽しさ”“ゴルフの楽しさ”を伝えていくことで、将来的な需要の掘り起こせると考えています。DMやクーポンサービス等による相互送客はもちろん、スタッフ同士でも勉強会を実施することで相互の理解を深め、総合的な「ライフスタイルの提案」をしていくことで、包括的なお客様との関係構築を目指していきます。
【オープン店情報】
<ゴルフパートナー スーパオートバックス京都西院店>
オープン日:2017年2月25日(土)
住 所 :京都市右京区西院安塚町1 「スーパーオートバックス京都ワウワンダーシティ」内1Fフロアー
電話:075-748-9753
詳細は http://www.golfpartner.co.jp/9081/
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