真夏日が頻発で水分・塩分補給の需要が高まり
関連銘柄としては、清掃用具レンタルを主力とするダスキン<4665>に注目。同社が運営するミスタードーナツは、6月13日から8月下旬までの期間限定で、「塩ドーナツ」を販売中で好評を得ているという。イースト生地にドイツ・アルプス産の岩塩「アルペンザルツ」を15%混ぜ込んだバター入りのマーガリンを挟み、さらに表面にも岩塩入りマーガリンを塗ってこんがり焼き上げたもの。
キャンディメーカーのカンロ<2216>は、ビタミンCや、食塩、鉄分など5つのミネラルを配合したアクティブ活動時の塩分・ミネラル補給飴「塩キャンディ」や、「ゆず+塩」を組合せ、贅沢なおいしさを楽しみながら塩分補給もできる塩飴「ゆず塩飴」などを販売している。
キリンホールディングス<2503>子会社のキリンビバレッジは、「キリン 世界のキッチンから ソルティライチ」の中味とパッケージを4月19日からリニューアルするとともに、5倍濃縮タイプの「世界のキッチンから お家で作ろう!ソルティライチ」を新発売した。「ソルティライチ」は、タイの家庭で作られている塩と果実と氷を合わせたデザート「ローイゲーオ」にヒントを得た果実飲料で、11年7月に誕生し今年で6年目を迎え、果実飲料としてだけではなく、熱中症対策として大変好評を得ているという。
サントリー食品インターナショナル<2587>の「塩のはちみつレモン」は、13年6月の発売以来、はちみつレモンのやさしい味わいが、夏にぴったりの水分・塩分補給飲料として、子供から大人の方まで幅広い客層に支持されているという。リニューアル商品では、気持ちの良い青空と涼しげなグラスを配した夏らしいデザインに、「脱水対策に!」というパラソルのアイコンで水分・塩分を補給できることをわかりやすく表現している。