個人ユーザーが順調に増加
これまで無配当だった株主還元ですが2016年12月期に5円配当を実施できる予定です。
2月16日に予想一株利益も3倍以上に伸びる予想を出しており、これからが楽しみな会社の一つと言えるでしょう。
さて、株式市場では海外からのニュースに振り回されています。
先週金曜日に発表されたアメリカの雇用統計が悪かったので、「これじゃあ、アメリカの金利の正常化は難しいですね」ということで、
来週14-15日に開催されるアメリカの金融政策決定の会議、FOMCでは金利引き上げを見送るのではないかというのが大半の市場関係者の見方となってきました。
こうした経済イベントが予定されるたびに、
「ああでもない」「こうでもない」と識者、エコノミストの意見が飛び交い、
「だからなんなの?」と突き詰めると、結局は大金を動かす大口投資家の動向がどう展開するかということに尽きるでしょう。
市場で仕事をしている人はこうした「お客さん」がどう動くかをかたずを飲んで注視しているのです。
金利が上がると? 楽して稼げる方向にお金が流れていくのは昔からのお金の法則ですからね。
しかし、個人投資家は自分のお金で自由に好きな会社の株を買い、
上昇すれば利益確定して、また、気に入った銘柄を買う資源にしてもヨシ、サラリーでは買えないモノを買う足しにしてもヨシ。
うまく利益確定ができないときは、買い足しして利確チャンスを待ち構えましょう。
Aimingは100株で買える株で、先週引け値は835円でしたから8万ちょっとあれば単元株投資が可能です。
順調にいけば
①増配ができたときに1000円などの四ケタ移行
があるかもしれませんし、
②今は創設されていない株主優待が企画されたときには、安定株主が増えるかもしれない
ということもあり得ます。
今まで無配当だったこと、株主優待がないことは今後の「有ったらうれしい」材料になります。
低位で大きな経済イベントの影響を受けにくい銘柄でどんな市場環境でも、ゴーイングマイウェイで投資と上手に付き合っていきたいものですね。
時系列表を参考にして、どのあたりなら利益確定ができる勝算のある仕込み値かを検討してくださいね。
赤で囲んだところはこの数日間の安値です。
できるだけ安く仕込んだほうがいいのはもちろんですが、
株は買えなければチャンスもないので
買値は高からず、あまり安すぎないところを狙いたいものです。
今週は難しい相場には違いありませんので
利益が確定できそうなら、
何度か買ったり売ったりしてみてはいかかでしょうか?