コロナ相場で一気にやられ、アベノミクスでの投資利益が、2020年末に全て飛んでしまった。
しかし、それを教訓に多大な時間と手間をかけ、独自の投資スタイルを確立した。
9月あたりからおそるおそるトレードを再開し、3か月で+570万まで持ち直した。
現在のスタイルは、
・寄りで買って、引けまでに売る完全デイトレ。
・前日にトレード銘柄、利確、ロスカットラインを全てセットして、場中は
寄り付き前後の数分以外は一切見ない。
・買い1日5銘柄。売り1日0~5銘柄(売りは該当銘柄がない時はやらない)ワンショットは、約200万。
・何か月もかけて作った過去7年分+αの株価データが生命線。様々な角度から確率を算出し、それをもとに、トレード銘柄を算出。(シストレに近いが、巷のシストレツールでは、満足のいくものが出来なかったので、多くの部分を手作業で作成した。)
・相場なんてどうせ読めないのだから、下手な裁量は可能な限り排除する。裁量を入れれば入れるほど、期待値は激減する。
現状は投資資金4000万のうち、まだその4分の1の1000万しか口座に入れていない。試し運転中。
11月はすごく調子がよく、1か月の勝ちが300万を超えたので、調子に乗って、トレードロットを1.3倍に上げたら、そのとたん木・金で55万やられた。
自分の裁量で何かやるたびに、笑ってしまうくらい、本当にとことん全て裏目に出る。その度に、数十万、場合によっては数百万の損が出る。
全てルール通り出来てれば、この3か月で1000万越えの利益出てるのだが。
まだまだ研鑽の余地は死ぬほどある。自分の手法は、データの量と質が全て。それをまとめる作業は並大抵ではない。
シストレツールで簡単に得られるようなデータは、実戦ではあまり役に立たないようだ。本当に使えるデータは、自分の手作業で得ていくしかない。
やるべきことを見据え、地道に頑張りたい。