トレーダーなら理解する「心のバイアス」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1774件目 / 全8348件次へ »
ブログ

トレーダーなら理解する「心のバイアス」

いつもの感染データはあとでコメントに載せることにします。

緊急事態宣言について、周辺から、もうやることがなさそう、
効果がないかも、という声があがっているのに対して政府側は、
宣言することで一定のアナウンス効果はあると思う、とのこと。

それはあるでしょうけれど、自分たちが期待する方向のことだけ
考えるのはバイアスがかかっています。

夏は生ビールが飲みたいし、オリンピックを見ていて気落ちが
ハイになったりもします。
これはこれで五輪のせい、なのではなくて、大人なのだから、
生活を楽しみながら、感染には注意しましょう、という振る舞いを
身につけねば。

ついでながら、ホテルを抜け出した五輪審判陰について、
管理側は、「再検査を受けたい。」という希望が強くて
悪気はなかった、としたが、そうだったら
検査結果に対する不服申し立てで再検査するとかルールで決め
ないと、強い言動に出た人だけお目こぼし、ということなら、
誰も言うこと聞かなくなる。

ルールもあいまい、心理的バイアスに対する配慮もなし。
これがトレードならだめだめですだ。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/7/31 07:28
    0434b311e 985af7d54 C50316886 
    7月30日までの日本全国の新規感染、現存患者数、重症者数の推移。関東圏から全国に広まったって?それは分らんですね。連休や夏休みの威力かもだし。


  • イメージ
    りす栗さん
    2021/7/31 07:35
    9f85cbdfc 8c0e83f38 
    東京都の新規感染者数と現存患者数の推移。正月、GW等と結局同じようになるのですね。学んでない、とか・・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/7/31 07:39
    E1517a907 3ed8c20c6 
    東京都の入院者数と重症者数の推移。まだ余裕があります、と言ってる間に何かしないとね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/7/31 07:46
    「65歳以上の重症者が減っている」と首相が言うので、
    記者が「人々の気が緩んでしまうのでは?」と突っ込むと、
    「事実を説明する役割があります。」とのこと。
    わはは。記者ごときのツッコミに負けないのだ。

    なので、記者も、突っ込むのではなくて、お願い
    してはどうか。
    「若い人でも罹ると苦しいですよ。まずは罹らないことですよ。」
    というようにもっと強く言ってもらえませんか?とかね。
  • イメージ
    一歩。さん
    2021/7/31 08:38
    こんにちは

    うちの娘もお盆過ぎに予約が取れたといっていました。

    に買い終わってから帰省すると連絡あり。

    30代前半だけどこれから若い人にもワクチン接種が始まれば、今がピークかな?
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/7/31 08:46
    一歩さん、おはようございます。

    都心に勤める息子も職域かなにかで受け終わったようです。
    着々と進んではいます。

    まぁ65歳以上の患者が減っているのは、注意していて
    行動半径も狭いからかもなので、ワクチンに信頼寄せすぎる
    のには気をつけないとね。

  • イメージ
    一歩。さん
    2021/7/31 09:10
    変換がうまくいってなかったみたいです(笑)

    訂正
    に買い→2回終わってから
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/7/31 10:51
    了解。ちびっこギャング襲来予告なう
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/31 13:50
    おおちびっこギャングこわい。

    暑すぎてどこもいけない。


  • イメージ
    こんにちは。
    政府は体の免疫力を上げる方法があるのに
    理解して欲しいです。薬などが無い時に
    日本の故法の医学は湯船に浸かって腸を温め
    菌に免疫力を与え病全般を治していく療法を
    一言も言ってません。脂肪の栄養は病に効果が
    あって病を治す、湯治の湯と言う方法があって
    効果を謳って無いです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/7/31 21:42
    ヨッシーさん、こんばんは。

    ギャング達は帰っていきました。

    2回目ワクチンの翌日で念のため仕事を休んでいたので
    倦怠ムードに浸っていたかったところですが、それどころ
    ではありませんでした。

  • イメージ
    りす栗さん
    2021/7/31 21:44
    I SAY企画プロダクションさん、こんばんは。

    流行が始まってから1年半経っているのですから、
    ワクチン頼みだけじゃなくて、こうすれば、あーすれば、
    というのがもっとあってもいいように思いますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ