投資歴20年のmasaさんのブログ
米国株は順張りと利益確定が交錯
情報誌に掲載されました。未経験から株式投資を始めて20年以上。大昔は資金激減と半減を数えきれないほど繰り返しましたが、株式投資だけで生活できるようになりました。大失敗の経験を元に作成したホームページ「素人投資家の挑戦(情報誌での掲載内容もご紹介)」、私が売買した銘柄を公開している「勉強できる私の買い付け」こちらも、ご覧いただけると嬉しいです。 慎重かつ丁寧な投資を心掛けながら、資金を少しずつ増やし続けている実録です。
株日記は「米国株について」を朝の8時頃
「日本株について」を夕方に(1日2回)更新しています。
----------------------------------------
7月14日 水曜日
米国株について
ダウ平均は107ドル安の34888ドルで取引終了。
午前中は35000ドルを上値としながら100ドルほどの値幅で上下する展開。午後は小刻みに上下しながら上値を切り下げました。
〇主要3指数の動向
ダウ平均 0.31%安(107ドル安)
ナスダック 0.38%安
S&P500指数 0.35%安
〇ダウ構成銘柄の動向
12銘柄が上昇、 18銘柄が下落しました。
上昇率の高い順
ビザ 1.88%高
マイクロソフト 1.32%高
コカ・コーラ 0.99%高
アップル 0.79%高
ユナイテッドヘルス 0.60%高
下落率の高い順
ボーイング 4.23%安
キャタピラー 1.55%安
JPモルガン・チェース 1.49%安
ホームデポ 1.46%安
ゴールドマン・サックス 1.19%安
〇期待で買われて発表で売られる
ゴールドマン・サックスとJPモルガン・チェースは好決算でしたが、前日まで大きく上昇していたことで利益確定売りに押される展開。いわゆる「発表売り・材料出尽くし」。2銘柄でダウ平均を45ドル押し下げています。
〇ボーイングが急落
中型機の一部に問題が見つかり、嫌気した売りが出ています。こちらも、前日まで大きく上昇していたことで下げ幅拡大。1銘柄でダウ平均を66ドル押し下げています。
〇当然の一服
ゴールドマン、JPモルガン、ボーイングの3銘柄で111ドル押し下げていますから、この影響を除けばダウ平均は横ばいです。
ダウ平均は前日までの2営業日で500ドルを超える上昇で、連日の過去最高値更新。他、ハイテク比率の高いナスダックとS&P500指数も過去最高値を更新していたことで、利益を確定する動きが強まりました。
〇前日と同じく、先読みするのが難しいと思っています。
本日も大きな節目となる35000ドルが上値抵抗になりました。
----- 前日に書いていた内容です -----
〇先読みするのが難しい
大きな節目は大きな抵抗になりやすい。そこまで上昇してくると「達成感からの売り・利益を確定する売り」などが出やすくなりますので、いつ反落してもおかしくない状況。
一方で、海外投資家は上昇時に買い付ける「順張り」傾向が強い為、今の相場環境だと35000ドルから上昇していくことを想定した株買いが続く可能性もあり。
ちなみに、日本人は上昇時は見送り、下落時に買い付ける「逆張り」傾向が強いです。
----- ここまで -----
〇目先の下値抵抗と上値抵抗
下値は34700ドルで、上値は35100ドルになると考えています。
----------------------------------------
twitter @mm333m
----------------------------------------