初心者講座三日目

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

モナクロさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全5件次へ »
ブログ

初心者講座三日目

銘柄の選び方

8.口コミ情報の使い方
9.仕手株にご注意
10.株式投資の情報収集
11.良い銘柄の探し方
12.自己資本比率確認する


情報は溢れすぎていて、どれから手をつけようと焦ります。
こういうサイトや証券会社の基本講座がわかりやすくてありがたいですね。
専門書は自分にはまだ難解に感じます。
図書館でぱらぱらめくってさらっと読んだ本たちは、大学教授とか著名な専門家とか経歴は凄いけど、文章がわかりづらい。
あらためて名作小説って、自分みたいなおバカさんにもわかりやすい文章書けて凄いのかもって思った。

基本的なことを一通りおさらいできたら、あとは興味のある分野をより詳しく学んでいきたいと思っています。

Youtubeはついついだらだら視聴してしまいます。
いくつか投資関連の動画を観ると、おすすめや広告にやたらと詐欺や勧誘臭がするものが並びますね。
あからさまなのは見ないけど、手口がどんなものか知るのも勉強かなと思って見分けをつけるようにしています。


銘柄選びは楽しみの一つです。
世の中のニュースを見ても、ついついそれに関連する会社の内容を調べる癖がついてしまいました。今まで全く関心を持たなかった業種や企業を知るのってものすごく楽しい。
お気に入りは、紙ベースの会社四季報です。
証券会社の電子版も見るけど、圧倒的に紙派なので本が良いのです。ショッピングカタログ見てるみたいで楽しい♪

銘柄探しや選び方って、自分にとっては推し探しに近いかも。
ゲーム好きなので、やっぱりゲーム会社には注目してしまいます。
でも新しいゲームソフトを注文したので、しばらくはそっちに集中しちゃうかも。勉強もゲームもどっちもほどほどにしよう・・・
メインは家事です^^;


4件のコメントがあります
  • イメージ
    はじめまして、こんにちは。

    図書館の本を参照とありますが、僕は投資に関しては書物は当てにできないと思っています。

    なぜなら、本当に儲けているならそれを書物にしないでもいいと思うし、
    逆に書物にして売りたいならそこに、出版社の儲けようとする思惑が働いているので、内容が盛られていて、面白味あっても内容が希薄なのも多いように思います。
    優秀なトレーダーは自分のテクニックそう簡単に書物にしないとも思いますしね。

    ここみん株の、フォロワーさんの儲けている銘柄見つけて自分でメモやノート作ってデータ管理しながらトレードするのがいいと思います。

    僕もそんな感じでやっています、基本は儲かる会社に投資するです。

    トヨタなどその典型例ですね。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/6/19 13:14
    こんにちは。

    人とは違うので、自分なりの方法がいい、

    ネットで各会社の社長がIRセミナーなどをやってるので、

    大和などにお金をちょこっと入れて、

    タダで勉強できます。

    本を書いてるひと、相場を知らないから駄目です。
  • イメージ
    モナクロさん
    2021/6/22 05:11
    >ピーマンショック!さん

    はじめまして。

    儲けに関しての書物は、全く同感です。
    「儲け方」の指南に関しては、本もブログも動画もセミナーも全て疑っています。
    そういうのは人に頼らず自分なりに見つけるべき事だと思っています。

    見分けのつかない興味のあるタイトルでも、少し読んだり視聴したりして、曖昧な言葉を使っていたり、自分にとっては理解しがたい内容だった場合は閉じてしまいます。脳が拒否しますので。
    知りたいのは、投資に関してや自分の興味のある分野の知識です。
    素人なので、投資のカラクリを一通りは知りたいのです。
    勉強になると感じる相性の良い本は結構あると思います。
    読んだ人の書評や要約をまとめてくれている方の情報が結構参考になりますね。
    図書館自体は、本が好きなのでいろいろ見るのが楽しいのです。趣味的な感じです。

    他の方の銘柄推しはあまり参考にはしていません。
    興味を引いた銘柄はチェックリストに入れて後から十分に吟味しようと思っています。

    ちょっと天邪鬼な気質です^^;

    いろんな人のいろんな思いや考えは興味深いときもあるので、気まぐれに見たりします。



  • イメージ
    モナクロさん
    2021/6/22 05:22
    >yoc1234さん

    こんにちは~

    はい、そうですね、自分なりの方法。それを確立したくてその為に勉強中です。
    証券会社の情報やツールは無料でいっぱいあるのでありがたいですね。

    投資の儲けに関しての本は、買うのが恥ずかしくなるようなタイトルばかり並んでいて、逆にそういう方が売れるのか!?とちょっとびっくりしました。明らかに詐欺と思われる情報商材の広告に釣られる人が後を断たないことからもわかるように、楽して儲けたい人が多いんだなと思うと・・・やっぱりちゃんと勉強する方がいいんだなと強く実感します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ